-------- (--)



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | (--:--)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-09-26 (Sun)

花図鑑も色々あって選ぶのが大変だ(^^; (乱タその3)

色・大きさ・開花順で引ける季節の花図鑑色・大きさ・開花順で引ける季節の花図鑑
(2004/07)
鈴木 路子

商品詳細

買っちゃいましたぁ「色・大きさ・開花順で引ける季節の花図鑑」って本。

え~、このblog別カテゴリーで駄文してます「ぐうたらデジカメ考」ご覧いただければおわかりなのですが、今時の私、気のむくままにデジカメ・パシャり趣味しておりますです。
被写体につきましては特にに決まったテーマなんて持ち合わせておりませんで、まあちょっとでも気が惹かれたことありましたら街ん中で場当たり的に雑撮り・無駄撮り繰り返しております。
で、こんな私でもたまにはアマチュアカメラマンお約束テーマの一つ「お花」なんぞを美しくキャッチして愛でてみたいなんて殊勝な気持ちになることもございましてパシャるんですが、後々写真を整理しつつ「おっ、これいいじゃん」なんて自己満足の世界に浸っておりますと「ん?これ何の花なんかなぁ?」なんて知識欲に目覚めることもままありますです。
ところが私、生まれてこのかた園芸とか植物学的探究にはまったく興味がなかったもんで"花・草木"の類のことに関しましては無知蒙昧。そんな時は花図鑑、花の種類とかでググッてみたりもしたんですが、例えば花図鑑の検索結果だけでも14万件以上のすさまじさ。別に全部見るわけじゃないけどそれだけで嫌気がさすということで、アナログな本が1冊あってもいいな、なんて思うようになりまして本屋さんをのぞくことにいたしました。

いやぁ、そしたらすごいもんですね~。花関係の本。「重い・デカい・高い」3拍子揃った写真ゴージャス系からハンドブック系まで、いろどりみどり・・・ん、よりどりみどりだった。それも総合系から各ジャンル系などにも分かれたりしていて選ぶのに悩みふかしいもでしたよ。

つぅわけで何とかお買い上げ1点としたのが鈴木路子氏という方が執筆編纂された「色・大きさ・開花順で引ける季節の花図鑑」という本でございます。
お値段も1680円とお手頃なわりには写真もなかなか、種類も500種類以上と盛りだくさんでしたし、何より季節の開花順に引け、大きさとのダブルリファレンスもしやすいという検索能力大なのが気に入りました。

本の趣味・好き嫌いは人それぞれですけど、この手の本にご興味がある方は一度チェックされる価値はあろうかとおすすめしますです。

ところで図鑑とか写真集の類も読書っていうのかしら、見書、覧書もおかしいし・・・(笑)


テーマ : オススメの本の紹介 / ジャンル : 本・雑誌

記事URL | 乱読タイム | トラックバック(0) | コメント(0) | (21:19)  Page Top↑ Bottom↓ 

| HOME |

