-------- (--)



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | (--:--)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-10-08 (Sun)

渡部さとる写真展「da.gasitaの夏」

渡部さとる氏の写真展「da.gasitaの夏」に行ってきました。およそ写真展なんてもんは会期1週間ぐらいが多いもんで、行こう行こうと思っていても雑事、仕事に追われているとあっという間にお終い、行きそびれ、てなことになります。
今回も平日は忙しかったり天気が悪かったりで、行けないなと諦めてたんですが、幸いなことに今日(昨日)家人が全員外出という僥倖に恵まれ最終日にすべり込みセーフになりました。

会場は西武新宿線沼袋駅からほど遠い、いやほど近い「ちめんかのや」なる所、いったい「ちめんかのや」てぇのは何の判じ物だい・・・と思ってたら「地面下の家」というわけで如何にも建築デザイナーな家でございました。
きっと竣工時にはモダンリビングだの新建築住宅特集だの・・・諸々紹介されたに違いねぇ(笑)

今回の写真展に行きたかったのは、今回のは今年2月に拝見したモノクロメインの「da.gasita43年目の米沢」の続編夏版で、同じ米沢の夏を今度はカラーで表現されたとの案内をいただいたからです。

大全紙でプリントされた今回の作品・・・も大変素敵でしたが・・・残念ながら私的には前回ほどエモーショナルではござんせんでした。
それはですね・・・渡部氏の今回の作品、私にはあまりにも静謐すぎたのです。氏のおっしゃる米沢の短い夏の一瞬のキラメキみたいなものをもっと期待していたんでしょうね。

というわけで今回は生プリ購入見合わせということで・・・(^^;

ところで本日、首都圏「中秋の名月」見事な満月です。

E-1 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5


テーマ : カメラ話、写真話。 / ジャンル : 写真

記事URL | うだうだカメラ楽 | トラックバック(1) | コメント(2) | (01:32)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-02-05 (Sun)

花・・・としかお題が思い浮かばん(爆)

またまた写とは関係ない話だけど、昨日(って金曜日ね)仕事帰りに渡部さとる氏の写真展「da・gasita-43年目の米沢」を訪れ、モノクローム作品の静謐だけど濃密な空間に浸ってきた。
印刷物でも透過光でもない生プリントの世界をみなさまも是非ご賞味あれ!

fc2 060130 FH000005aOLYMPUS PEN-FT / H.Zuiko42mmF1.2 / AGFAvista100

テーマ : 銀塩写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(6) | (01:25)  Page Top↑ Bottom↓ 

| HOME |

