-------- (--)



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | (--:--)  Page Top↑ Bottom↓ 

2008-04-10 (Thu)

解散30周年・・・

YouTubeキャンディーズ・・・すんません、大ファンだったもんで(^^;
今はじじぃでもあの頃はまだ20代でしたから・・・(笑)

//そよ風のくちづけ//


//春一番//


//やさしい悪魔//


//微笑がえし//


//つばさ//&「ほんとうに私たちは幸せでした!」感動のラストシーン



テーマ : キャンディーズ / ジャンル : アイドル・芸能

記事URL | 時にはPOPS | トラックバック(0) | コメント(2) | (02:00)  Page Top↑ Bottom↓ 

2008-03-08 (Sat)

Andrews Sisters 1957 "Bei Mir Bist Du Schoen"

このところまったく更新していないこのブログのJazz話、それも第1回目の話にコメントをいただいた。
私と同じように、60年代後半、ラジオ関東の「ミッドナイトジャズ」を毎日のように聴いていたお仲間さんということで、ちょっぴり嬉しくなったりする(^^)

で、その方のコメントで、番組のエンディングテーマだった「素敵なあなた= Bie Mir Bist Du Schoen」という曲を歌っていたシンガーをお知りになりたいということなんだけど、残念ながら、この曲が流れていたことは覚えているけど、誰がまではまったく記憶にない。
この曲もスタンダードになってるから、いろんなシンガーが歌ってるというわけで・・・(^^;

ただ、この曲がヒットしたのは「Andrews-Sisters」が歌ったからだということは知ってるわけで、もしかしてストレートに考えるなら彼女たちのナンバーだったかも・・・
というわけで、今宵はYouTubeで「Andrews-Sisters

// Andrews Sisters 1957 "Bei Mir Bist Du Schoen" //


// Andrew Sisters "Hit The Road" //


テーマ : JAZZ / ジャンル : 音楽

記事URL | やっぱJazzでしょ | トラックバック(0) | コメント(2) | (00:59)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-10-29 (Mon)

年とるとちょっとしたことで・・・

ノスタルジックになったり感傷的になったりするんだけど、このCMはヤバかった。
いえね、近ごろはTVほとんど見なくて、どうしても見たい番組は録画しといてCM飛ばしで見るからTVCMってほとんど見ないんだけど、たまたま見ちゃったんですよ・・・
ユーミンキリンラガービールのCM・・・まさに制作者の狙い通りに釣られてしまったというわけで・・・(爆)

ユーミン、っていうか、あたしには荒井由美の方がとおりがいいんですけど、彼女がデビューしたのは1972年、その頃はあたしもまだ20代前半だったわけで、ポスト70年の虚脱モードの中で聞いた彼女の曲になんか癒されてたんですよ。(^^;

このCM、キリンのラガービールサイトでチェックしてみたら、あたしの聞いた「あの日にかえりたい」の他に「卒業写真」版もあるみたいですな。(^^)
このCMの「あの日にかえりたい」は、往時にくらべて肩の力が抜けていて、いい意味で淡々と歌っててかなり好きかもでございます。

YouTubeで昔っぽいユーミンも聴いてみましょかね。

***あの日にかえりたい***


***卒業写真***

テーマ : 荒井由美 / ジャンル : 音楽

記事URL | 時にはPOPS | トラックバック(0) | コメント(8) | (00:45)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-10-20 (Sat)

突然ですがなんとなく演歌な気分(爆)

絶頂期の八代亜紀から3曲ほど・・・たまには演歌もいんじゃない~♪
YouTubeでどうぞ。

愛の終着駅


なみだ恋


舟歌


テーマ : 懐かしい歌謡曲 / ジャンル : 音楽

記事URL | 時にはPOPS | トラックバック(0) | コメント(2) | (00:13)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-08-19 (Sun)

お盆過ぎれば秋風もそろそろ・・・

てなことになれば嬉しいのですが、まだまだそうは烏賊の金玉な様子。

あたしはと言えば今年の夏も盂蘭盆会墓参北陸ツアーというわけで、いやアチラ方面もほんとに暑かったでございますよ。
母顕在の頃は拙家の墓も母におまかせでしたが今やあたしが御守りしないと、てなわけで拙家のと母が眠る墓両方に参るのが恒例になった次第で・・・。


で、無事に仏事すませて帰ってきましてチョトヒサぶりにじっくりネットしてみれば、モダンJazzドラムの開祖とも謳われたマックス・ローチ氏が15日(日本時間16日)に死去(享年83歳)したという訃報を遅ればせながらめっけたというわけで・・・
実はあたしはとっくにお亡くなりになっていたと思ってた(恥)

Jazzファンなら衆知のことですが、このマックス・ローチ氏は40年代から80年代にかけてたいへん息長く活躍したのですが、偉大なのは、マイルスと同様、一つの確立した演奏スタイルに安住せず、それぞれの時代に呼応したスリリングなドラミングにチャレンジしていたことでないかと。
また音楽に境界はないというのが持論の方でしたから、特に後期はジャンルを超えて活動されてたようです。

代表作は数知れず、特に1954年3月に結成したブラウニー(クリフォード・ブラウン)との双頭コンボ(クインテット)によるプレイはまさにハードバップの真骨頂。マーキュリーレコード/エマーシーレーベルから名盤がリリースされてますからお聞きになりたい方はアマゾってくださいまし。
残念なことにこのコンボは、1956年6月、相方のブラウニーが交通事故で亡くなったため短命に終ってしまいました・・・。

・・・と、人さまにお薦めしておきながら、実はアタシ的にはこの頃より70年代のローチの方が好みというわけで(爆)
・・・つうかアタシはハードバップスタイルは嫌いじゃないけど刺激的じゃないという感じでありまして
・・・つうか、Jazzドラマーとしてはローチよりエルビン・ジョーンズの方が好きなのですが・・・
でもマックス・ローチ氏とは何と誕生日が一緒なもんで親近感ありますし、2番目に好きですから・・・

というわけで70年代のローチをYouTubeで・・・ご冥福を祈ります。


テーマ : JAZZ / ジャンル : 音楽

記事URL | やっぱJazzでしょ | トラックバック(0) | コメント(2) | (01:30)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-07-29 (Sun)

タイトルの Monk Strap って

何のこと?って今日たまたま聞かれたもんで、ロクな写真ネタもないしこれ幸いと・・・(爆)
まあ、男性ならご存知のことと思いますが、↓コノ靴のことでございますよ。


もともとは Monk = 修道僧が履いてた靴のデザインが原形ということですが、ワタクシこの靴の大ファンでございまして、つうかカジュアルシューズ以外の皮革製単靴は、高校生になって初めて革靴を履いた時から今に至るまで9割がたコレしか買っていないという人で・・・(^^;

そもそもは、今は亡きじいさまご指南役に初めて革靴買いに行った時、当時は VAN アイビーファッション(トラッド)の勃興期で高校生の革靴お洒落定番はペニーローファー(今は別にお洒落でも何でもないけどね)だったんですけど、もちろんミーハーワタクシもそれが欲しかったんですけど・・・
そんな靴はのびたらユルユルになって履きづらい、紐でしめるもっとちゃとした靴を買いなさい! つう鶴の一声で泣く泣く・・・
何せ財布はじいさまですから・・・ちゃんとした靴っていったい何なんだよ(--;・・・なんて思いながら、でも紐はイヤだぁ・・・なんて思いながら物色してた時、目に留まったのがこのモンクストラップという靴というわけで・・・
コレならちゃんと履けるでしょとじいさまにお伺いたてたところ、まあコレならいいだろ、と目出度くご成約の次第となったわけで・・・。
履いてみたらその履き心地すこぶる気に入ったのですよ。

で、3年前にブログとやらを始めてみようかいと一念発起、タイトル何にしようかいなとアレコレ考えた時、人生ともに歩んできた Monk Strap にしようかと・・・
まあこれならパソ通時代から使っていた HN の Monk ともつながるし・・・

ちなみに Monk はワタクシの大好きな Jazz ピアニスト、セロニアス・モンクからのパクリでございます。
セロニアス・モンクってのはナンボのもんじゃあ~、てな方は、まあ1曲ご賞味してみてくださいまし。
モダ~ンかつプリミティブ・ワンダーぽつりサウンドはかなり好き嫌い分かれるとは存じますが・・・とりあえずYouTubeで。

THELONIOUS MONK - Blue Monk 10分12秒

テーマ : 今日の独り言 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑想記 | トラックバック(0) | コメント(5) | (00:49)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-07-03 (Tue)

昭和な道玄坂

ほんのわずかだけどまだ残ってるのよね。看板建築商店。

@渋谷道玄坂 GR DIGITAL

首都圏、本日は梅雨空でござんした。鬱陶しいですな・・・
こんな時は YouTube で COOL な Miles でも・・・。

Miles Davis & John Coltrane- SO WHAT 8分22秒

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 渋谷 | トラックバック(0) | コメント(6) | (01:01)  Page Top↑ Bottom↓ 

| HOME |

