-------- (--)



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | (--:--)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-29 (Mon)

「小体(こてい)な本屋」

20050127235958.jpg
ちょっと前のことなんだけど思いがけず久しぶりに素敵な本屋さんを見つけてしまった。

僕の家は、私鉄A線とB線のちょうど中間ゾーンにあって、いずれの最寄り駅からもバスに10分ほど乗らなくてはいけないちょっと不便な所に住んでいる。
ほとんどの場合、僕はバスの本数が多い馴染みのA線駅を利用しているんだけれど、最近は仕事先との打合せ場所がB線を利用したほうが便利なことからB線駅に出ることが多くなっていた。
いつもは乗換えの中継点に過ぎない駅なんだけど、たまたまその時はバスを降りた直後に打合せの時間を1時間遅くしてくれないかとの連絡が入って、僕は何となくこの駅の周りをぶらぶらすることで時間つぶしをしてみることにしたんだ。

ちょっと小洒落た新興住宅地を後背にしたこの駅の周辺は、再開発されてからかなりモダンな佇まいを見せている。流通系の大規模な商業ビルが駅前を取り囲み、バス乗り場を覆うように立体回廊になっているデッキプロムナード状の駅前広場は平日の午後2時という中途半端な時間でも近郊の主婦めいた人たちでかなりの賑わいを見せていた。
僕は別に買い物をするわけでもないし、天気も爽やかだったからこの広場をぶらぶらと一周することにしたんだけれど、この広場のはずれにさしかかった時、1階に銀行が入ったビルの前に大きく「本」とだけ書かれたスタンディングボードが置かれているのを見つけたんだ。

僕にとって本屋さんで時間つぶしをすることは昔から一種の趣味みたいなもので、本屋さんを発見した以上、もう無条件にその看板に引き寄せられていた。近づいてみるとその本屋はめずらしいことに地下にあった。階段を降りてその本屋さんに足を踏み入れ、入り口近くの平台を見たた瞬間、僕は、これは久しぶりに大当たりと思わずつぶやいてしまったんだ。
広さも蔵書量も、そして品揃えのセンスもまさに僕好み!まさに「う~ん、お主できるな」って感じだった。

およそ僕は、ただ平面積が広いだけ、品揃えの主張もなく量が多いだけ、人ごみラッシュ状態の大型書店は大嫌いなんだけどこの本屋さんは違っていた。店主なのか店員さんの趣味嗜好なのかはわからないけど、あきらかにこの本屋さんが良いと思う本、客に手に取らせたいという本が、雑誌でも単行本でも見事に平台、書架の中で主張しているかのように配置されていた。せいぜい20坪位の小さなスペースなのに実に小粋で豊かな品揃えを見せていた。その時はたまたまシブいことにユリイカのバックナンバーの平台特集もあって、でも単なるバックナンバー特集ではなく、その周りにはいかにも関連して「読みたい、見たい」をそそるような詩集とか写真集がさりげなくセレクトされていた。
美術館にはキュレイターという尊敬できる職種があるけれど、この本屋の品揃えをした人にはさしづめブック・キュレイターという称号をさしあげたいし、そんな人たちが増えれば本屋さんはもっともっと面白くなるだろうなって思った。

 いずれにしてもこのA書店は、久しぶりに僕の本屋さんランキングを塗り替えた「小体な本屋」だった。

※ちなみに大型書店でも僕の行動範囲の中で好きな書店はある。それは、東京なら渋谷の「ブックファースト」、でも大阪梅田「旭屋書店本店」の凝縮感には負けるけどね(笑)


記事URL | 雑想記 | トラックバック(0) | コメント(0) | (20:28)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-28 (Sun)

オブジェ@新宿アイランドタワー

20080321191711.jpg@西新宿 DiMAGE A1

新宿新都心地区は旧淀橋浄水場の跡地でよくみるとそこかしこにわずかながらもその遺構が残っていることに気づく。新宿アイランドタワーには見るべき遺構はないけど「水」をテーマにした外構デザインを積極的に採りこんでるね。
それにこのビルのアトリウムの前庭一帯はTVドラマのロケ地としても有名だ。(笑)

ところでこの写真、いわゆるA1の緑被りっぽいんだけど私的には好きなんだよね、この色合い。

テーマ : いろんな写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 新宿 | トラックバック(0) | コメント(0) | (17:48)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-27 (Sat)

"利家とまつ"から"アート"の街へ

金沢香林坊交差点金沢 香林坊 DiMAGE A1

金沢21世紀美術館」とやらが金沢にオープンしたらしい。噂ではなかなか評判がいいみたいだけど僕はまだ訪ねるチャンスがない。
関係あるのかないのか香林坊交差点にもこんな彫刻が設置されている。これワタクシ的にはなかなか好きかもです。で、この彫刻、妙に上の看板とマッチングしてるように思えるんですけど。(笑)

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 金沢 | トラックバック(0) | コメント(0) | (20:29)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-27 (Sat)

横断地下道

雪国の都市には歩道橋のかわりにこんな地下道がそこらかしこにあるんだね。

20080227114058.jpg金沢市内 DiMAGE A1

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 金沢 | トラックバック(0) | コメント(0) | (02:35)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-26 (Fri)

X'mas 香林坊

派手派手しくはないけどセンスいいんじゃないかなぁ。
ふぅ・・・、それにしてもこの時間じゃないと更新できないワタクシのサイト。ちょと辛い(--;

20080227114108.jpg金沢 香林坊 DiMAGE A1

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 金沢 | トラックバック(0) | コメント(0) | (03:20)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-25 (Thu)

襟を正してコルトレーン「至上の愛」 (やぱJa その9)

至上の愛至上の愛
(2005/09/14)
ジョン・コルトレーン

商品詳細
Live at the Village Vanguard Again!Live at the Village Vanguard Again!
(1997/03/11)
John Coltrane

商品詳細
マイ・フェイヴァリット・シングス(+2)(紙ジャケット仕様)マイ・フェイヴァリット・シングス(+2)(紙ジャケット仕様)
(2006/11/22)
ジョン・コルトレーン

商品詳細

僕がJazzを聴き始めた高2から高3の頃、その前後数年間が戦後第何次目かは知らないけれど未曾有のJazzブームだったことは間違いない。
その中でもマイルスのくびきから脱して"シーツ・オブ・サウンド"奏法という自らのスタイルを確立し'61年の「マイ・フェイヴァリット・シングス」以降、全開モードで調子の波に乗りまくったたジョン・コルトレーンは人気の絶頂に達していたと思うし、事実何処のダンモでも2~3時間に1回はコルトレーンのアルバムがかかっていた。

'65年リリースのアルバム「至上の愛」はまさにその頂点でありエポックだった。ポピュリズムの残滓はひとかけらもなく、単なる熱情の放出でもなくアバンギャルドでもなく、Jazzを通じて回心されたいわば禅の悟り的な彼独自のスピリチュアルな世界をむしろ様式的に端正に具現化している。僕にはこのアルバムは以後展開された彼のフリースタイルな精神的・宗教的世界へ続く"詔"宣言のように感じられる。

でも当時高校生の僕にはコルトレーンはこの「至上の愛」までだった。これに続く「瞑想」「神の園」のコルトレーンにはもうついていくことはできなかった。最強のカルテットといわれたマッコイ・タイナー、エルヴィン・ジョーンズ、ジミー・ギャリスンとのユニットを解散したことも不満だった。それでも僕は'66年の来日公演には生コルトレーン見たさ、聴きたさで新宿厚生年金ホールのチケットを手に入れたんだけど、正直な話、当時の僕には理解を超えていた。

その1年後、コルトレーンは急逝した・・・。

P.S. 今でも僕は時々はコルトレーンを聴いている。よく聴くのは写真にのせたこの3枚のアルバムだ。今聴くと「至上の愛」もさほど刺激的な音とは感じなくなっている。
ただ"純粋に美しい"と感じている。

テーマ : JAZZ / ジャンル : 音楽

記事URL | やっぱJazzでしょ | トラックバック(0) | コメント(0) | (02:18)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-24 (Wed)

紅葉・・・結局どこにも行けない

街の片隅のこんな紅葉で秋を感じるほかないね。ってもう初冬か(笑)

20080322111049.jpgDiMAGE A1

テーマ : 花の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(0) | (03:09)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-23 (Tue)

小公園

あ~あ、自転車置きっぱなしで子供たちはどこにいっちゃたんだろう。(笑)

fc2 040724 PICT0129@ご近所 DiMAGE Z1

テーマ : 何気ない日常の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録 2nd.half '04 | トラックバック(0) | コメント(0) | (02:18)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-22 (Mon)

汐留

fc2 040223 PICT0284汐留 DiMAGE Z1

いやぁ、2~3日更新できないとあっという間にブログランキング直滑降しちゃうんですね。別にランキングのためにこのブログ続けてるわけじゃないんだけど、いざ落っこちゃうといささか口惜しくなるもんですね。(笑)
とはいってもトップクラスの方たちとは違って所詮は下位レベルの話かもしれませんが(^^;
でも見ていただいてくれている方が少しでもいらっしゃるってことは数に関係なくとても嬉しいことです。

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録 2nd.half '04 | トラックバック(0) | コメント(0) | (02:34)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-18 (Thu)

一日中雨模様、2階の窓から・・・

手入れの悪い自宅の生垣のてっぺんを写してみたら意外ときれいな緑が撮れた(^^;

fc2 041020 PICT0006DiMAGE Z1

テーマ : 植物の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(0) | (21:32)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-17 (Wed)

覗き見はダメだよ(笑)

コーヒーショップの2階から外を眺めていたら発見。何があるのかな。

fc2 040604 PICT0014新宿西口 DiMAGE Z1

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 新宿 | トラックバック(0) | コメント(0) | (21:18)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-16 (Tue)

窓越しに見える木組みがきれいだったから・・・

20080322111347.jpg@新百合ヶ丘 DiMAGE A1

近郊私鉄駅の夕暮れたバスターミナルから見たこのお店、どんな造作なのかちょっと入ってみたい気になった。たぶん飲食店なんだろうけどね。

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録 2nd.half '04 | トラックバック(0) | コメント(0) | (23:50)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-16 (Tue)

通学路~西新宿

遅くなっちゃったね、部活かな?補習かな?

20080322022634.jpg@西新宿 DiMAGE A1

テーマ : 街の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 新宿 | トラックバック(0) | コメント(0) | (03:12)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-15 (Mon)

コスモス、見っけ

20080322111644.jpg@ご近所 キバナコスモス DiMAGE A1

落葉の季節にいまさらコスモスではないかもしれませんけど、ご近所お散歩中に工事中の飯場の片隅に咲いていました。意外としぶといね(笑)

テーマ : 季節の花たち / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(0) | (01:20)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-14 (Sun)

新宿西口しょんべん横丁

思い出横丁新宿西口思い出横丁 DiMAGE A1

学生時代も、まだ給料の安かったサラリーマン成り立ての頃もお世話になった飲食街だ。歌舞伎町にもあった「つるかめ食堂」が学生の頃は一番入りやすかったかな。
今は"思い出横丁"なんて看板がかかっているけど僕らにとってはあくまで"しょんべん横丁"だわさ。
夜も更けてメートル極まる頃になると酔っぱちゃんが共同トイレに行くまでもなくところかまわずしちゃったもんだからホントに臭かったなぁ(笑)

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 新宿 | トラックバック(1) | コメント(0) | (19:11)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-13 (Sat)

雨上がり・イルミネーション・街は暮れ仕度

華やかに装っても地方都市はまだなんとなく寂しげ・・・。

香林坊交差点金沢 香林坊交差点 DiMAGE A1

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 金沢 | トラックバック(0) | コメント(0) | (20:42)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-13 (Sat)

その赤い自転車ください

20080320224334.jpg新大阪 DiMAGE A1

このママチャリやけに目立っていたなぁ。

テーマ : 街の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録 2nd.half '04 | トラックバック(0) | コメント(0) | (02:58)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-12 (Fri)

カラオケ三昧な夜

20080322022959.jpg@西新宿 DiMAGE A1

新宿西口にあるこのネオン管のビルはかつてはエステ&ビューティビルだった。カラオケビルにありがちなネオンサインのどぎつさが少ないのはそのせいかな。

夜に手持ちでこのくらい撮れちゃうとやぱA1手離せないなぁ・・・。

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 新宿 | トラックバック(0) | コメント(0) | (02:14)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-11 (Thu)

木漏れ日という言葉が似合う季節ではまだないけど・・・

20080322023458.jpg@新宿御苑 DiMAGE A1

テーマ : 植物の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木~新宿御苑 | トラックバック(0) | コメント(0) | (02:22)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-10 (Wed)

X'masディスプレイ

20080322023904.jpg@新宿伊勢丹 DiMAGE A1

伊勢丹のこのウィンドウディスプレイは凝ってますねぇ。
ゲージュツ的かつ美しいけど庶民の物欲は刺激しそうもないような気がするなぁ。でも庶民はターゲットじゃないのかも(笑)。
コマーシャルっぽくなくてワタクシ的には好きだけどさ。

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 新宿 | トラックバック(0) | コメント(0) | (11:00)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-09 (Tue)

温室育ちでなくても野放図に育つらしい(笑)

20080322024258.jpg@新宿御苑 DiMAGE A1

テーマ : 植物の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(0) | (01:44)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-08 (Mon)

DiMAGE A1。派手めに撮ってもベタつかない・・・

20080322144322.jpg@新宿御苑 DiMAGE A1

と、私は勝手に思ってるのでございますがいかがなもんでしょう。
ちょっとPLかけすぎかもの写真でございますが(^ ^;

テーマ : 季節の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木~新宿御苑 | トラックバック(0) | コメント(0) | (22:17)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-07 (Sun)

デカ葉っぱ

温室育ちは野放図に育つらしい(笑)

20080322112526.jpg@新宿御苑 DiMAGE A1

テーマ : 植物の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木~新宿御苑 | トラックバック(0) | コメント(0) | (02:22)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-06 (Sat)

御苑~蓮の花

蓮の花新宿御苑 蓮の花 DiMAGE A1

TEPCOひかりに変えたのはいいんだけど何故か画像がアップできまへん(泣)
いろいろやった結果、どうやら3年前に買った古いルーターのせいらしいけど自力ではもうわきゃらん┐(‘~`;)┌ 。サポートにすがるっきゃないなぁ。

というわけでダイアルアップでとりあえず蓮の花をペタり。って温室じゃいつも咲いてるけどほんとは蓮の花っていつ咲くのかなぁ(^ ^;

テーマ : 花の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木~新宿御苑 | トラックバック(0) | コメント(0) | (19:51)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-06 (Sat)

やっとのことでブロードバンド

ついにISDNともお別れです。でも設定がまだ完全でないみたい(^^;

記事URL | 雑想記 | トラックバック(0) | コメント(0) | (02:04)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-04 (Thu)

新宿御苑~大公孫樹~紅葉

街の中でも銀杏の木だけは見事に色づいたね。

20080322144704.jpg新宿御苑 大公孫樹 DiMAGE A1

テーマ : 季節の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木~新宿御苑 | トラックバック(0) | コメント(0) | (22:01)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-04 (Thu)

時間が止まる・・・

20080321192453.jpg@西新宿 DiMAGE A1

時間に余裕があったので裏道を辿りながら中野坂上から新宿駅まで歩いてみようと思った。十二社通りからヒルトンに抜ける途中で廃屋のような・・・でもないようなこの建物に出会った。周りはバブルの頃の残滓か地上げされた空地が目立っている。ここもいずれは高層ビルが建つと思うけれどそれまではしっかり時間を止めているんだろうね。

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 新宿 | トラックバック(0) | コメント(0) | (00:47)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-11-03 (Wed)

☆スーパー驚&嬉!☆やってくれましたぁ「オリンパスE-300」

いやいやいや、ビックラこいたです。「オリンパスE-300」標準レンズキット、なんとハナから9万切っちゃいました。なんてったってデジイチですよみなさん。10万切るのもいずれ遠からじとは思ってましたが、いやはやオリンパスさん大英断でございますよ(^^V。
こんくらいのインパクトなきゃキャノ・ニコあわせて90%以上のデジタル一眼レフ市場に楔打ち込めないですよ。エライ!オリンパス、勝負かけきましたなぁ。

E-300、ワタクシ的にはもぉもぉ十分なスペックでございますよ、とりあえず14-45ミリ(F3.5-4.5)のレンズがついてりゃ。そりゃE-1仕様の14-54にはかなわんかもしれませんけどそんかわり285gで軽いじゃございませんか。持ち運びラクチンコでございますよ。すでに定評あるE-1仕様のレンズ群はまぁそのうち余裕な時でもってことでいいじゃあ~りませんか。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・物欲の虫が・・・ヤバいです。あとはサンプル画像がE1ライクな階調性十分な絵づくりだったら、かつ現物ワタクシの手に馴染むようなら清水舞台からダイビング止まらないかもです(^^;。

実はワタクシ、ペンタ君のistDSにも期待してたんだけどちょっと熱が冷めていたのよね。それはお値段がkissデジ、D70と実質同じようなとこで設定したからなのよね。でもちっちゃいからそれも良いかなとも思ってたんだけど、いかんせんサンプル画像のテイストが好みじゃなかったんすよ(泣)
ってなこともあって、まだしばらくはZ1、A1で様子見きめこもうかと思ってたんだけど、このE-300のkissデジ以来の思い切った価格破壊の潔さには参りましたですよ。もともとはオリンパスファンだしさ。

記事URL | うだうだカメラ楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | (21:47)  Page Top↑ Bottom↓ 

| HOME |

