-------- (--)



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | (--:--)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-02-28 (Mon)

E-300 芸のない写~続き

コダックブルー如何ほどのものかと、Pモード初期設定カメラまかせで購入翌日にパシャったもんです。なんか参考になりますかねぇ、こんなちっちゃいんじゃなるわけないか・・・(爆)
いちおう写をクリックしていただくと720×540pxのが見られますが、何せ元が3264×2448pxなもんで劣化ご容赦・・・(^ ^;
テレ端、ワイ端各1枚。ガラス写り一部有り(笑)

コダックブルー?
コダックブルー?大阪 E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5


テーマ : 空の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録Jan-Mar '05 | トラックバック(0) | コメント(4) | (01:39)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-02-27 (Sun)

金沢駅大屋根 続き

金沢駅@金沢 金沢駅 E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 金沢 | トラックバック(0) | コメント(4) | (00:09)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-02-26 (Sat)

春一番の翌日が雪ってドウヨ (--;

なんか身体がついてけまへん。鼻水グジュグジュやばいです。

fc2 041231 PICT0014雪の日 DiMAGE Z1

テーマ : ある日の風景や景色 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑想記 | トラックバック(0) | コメント(4) | (00:07)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-02-25 (Fri)

この階調性と空の青さ・・・ニコニコかも(^ ^)

とりあえず数少ない E-300 初撮りです。まだ何にもいじってません。Pモードのカメラ任せです。半逆光の写ですが露出バランスいいみたいです。

金沢駅
金沢駅@金沢 金沢駅 E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 建物の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 金沢 | トラックバック(0) | コメント(8) | (01:16)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-02-25 (Fri)

逝ってもうた、E-300(^ ^)

嬉しいんでご報告させてくださいまし。ついに買っちゃいました、デジタル一眼レフキャメラちゃん。いろいろ悩みましたが結局オリンパスE-300&ZD14-54mmレンズ(35mm換算28-108mm)と相成りました。
で、どないや? って、聞かないでくださいまし。まだほとんどいじっておりませんのです。なぜか(安かった!)大阪のショップでネットショッピング、出張ついでの19日に受け取ったんですがそのまま空箱ともども本日まで持ち歩きの三度傘。イイコイイコと撫で回すもパシャる時間がほとんどございませんでした。(^ ^;

で、ワタクシの場合、なしてE-300にしたのかと申しますと最大の理由はやぱ厳しきフロコロ具合の制約でございます。向こう1ヵ年、デジイチまわりに費やせるお金はどうヤリクリしてもコミコミ15万位がギリギリかなということでおのずと機種は限られてきますです。えぇえぇ早い話が E-300、istDS、大バーゲン中のD70、発売間近の次期 KissD-N の中から選びなさいってことですね。(笑)

さらにデジイチ、レンズと組み合わせてはじめて一人前でございますから、ワタクシ先ずやりましたことは、この約1年間に DiMAGE Z1 と A1 でパシャった写真の画角を見てみましたですよ。そしたら案の定、街ん中スナップが多いワタクシ、8割弱が28-100mmの範囲だったつうことで、とりあえずの常用レンズはこのあたりを1本でカバーできればいいかなと、また買いなおすことがなさそうな巷間評判の高いレンズにしようと固く決心。ただワタクシ鉄撮りも好きなもんで近いうちに300-400mm位の望遠もきっと欲しくなるだろななんてことも頭ん中入れときましてヨドバシあたりで実機チェック、はたまたネットでのお値段や先人ユーザーみなさまのお写真チェックなどに入りましたです。

というわけでワタクシの結論は下記のごとくでありやした。

1.istDS+DA18-55(27-82.5)mm F3.5-5.6 レンズキット

いかにもカメラっぽいデザインと質感は今も好きです。レンズはちょっと上の方が足りませんが、シグマやタムロンの望遠ズームを組み合わせても予算内で納まりそうだし心動かされること大でした。でもこれ、あくまでワタクシの好みですが、アップされているユーザー諸氏のお写真を拝見してその色合いと申しますか風合いと申しますか、どうもワタクシの好みとはちょっと違うような気がいたしまして、なおかつ携帯には軽くて小さくて良いんですが、いろんなレンズをつけかえて手に持った感じがワタクシにはちょっと窮屈な感じで馴染みが悪かったのでございます。

2.D70+AF-SDXニッコールED18-70(27-105)mm F3.5-4.5G レンズキット
3.D70+AF-SVRニッコールED24-120(36-180)mm F3.5-5.6G

つい半年前までは欲しいレンズ組み合わせると予算的にまったく考慮外だったんですが最近怒涛のプライスダウン! このレンズキットが実質9万台で手に入るとなると、ましてや本体に手ブレ補正レンズ24-120つけても14万以下になりそうな気配では、元銀塩NIKONユーザーとしてはムッムッムッっという・・・、実はいったんはこの3の組み合わせで決めておりましたです。(^ ^;
まだ発展途上デジイチの場合、本体はドッグイヤーモデルチェンジですが、レンズ一生という考えかたに立てばこの組み合わせかなりのもんだと思いましたです。NIKONの絵作りは特に好きということもありませんが慣れ親しんでおりましたし決して嫌いじゃありません。とりあえずの D70 本体も設定次第でけっこう幅がありそうでしたし合焦や連写の軽快さも特に鉄撮りには有効かと・・・。実は今でもこちらの方を選ぶべきだったかもなんてささやきも少なからず残っておりますです。(笑)

4.KissD-N+EF-S17-85(27-136)mm F4.6-5.6 IS USM

現行 KissD ちゅうかキャノンさまには判官びいきというへそ曲りもございましてまったく興味なかったんですが昨年の 20D を見て実はちょっと見直しておりました。画像エンジン初期設定もナチュラル志向に変化しつつあるのがわかりましたし、高速連写、レスポンスの速さ、ISO800のノイズレスな実用性など機能的には言うことないんじゃないかと。
で、次期 KissD も現行品の機能制限みたいなケチくさいことせず 20D の良いとこどりしてくれれば検討に値すると発表待ちかねておりましたです。実は KissD-N の概要見るまで E-300 の代金払いませんでしたぁ。(笑)

さすがカメラ界のトヨタ、キャノンさまのやることはソツがない。新しい KissD-N カタログスペック的には申し分ないじゃあ~りませんか。
でも、でもダメでした。ワタクシ KissD-N のデザイン好きになれないんす。それに何よりもワタクシの欲しい4の手ブレ補正付レンズだと15万オーバーしちゃいます。わずかな金額オーバーなんですがここで踏みとどまらないと底が抜けちゃう可能性大です。(^ ^;
何せNIKONもそうですがキャノンも良いレンズはチョー高い!

5.E-300+ズイコーデジタル14-54(28-108)mm F2.8-3.5

結局この組み合わせで逝っちゃったわけですが、ワタクシ元々お金のこと考えなければ E-1 に惚れ込んでおりました。ユーザーの方々のお写真やプロの方の作品展なんぞ拝見してその色の出具合がまさにワタクシ好みだったんです。カメラの質感、手の馴染み具合も吉、ダストリダクションも吉、メーカーのフォーサーズへの志も吉ってな具合でまさにアバタもエクボ状態でありやした。
・・・でも高くて買えねぇ(爆)、それに去年4月にはアメリカでもう13~14万で売ってるのに日本じゃ値段下げないのは許せね~(--;(<今は下がっておりますが)

てなところに E-300 の発表。うむ、E-1 の美点が継承されてたらいいなぁ・・・と思っておりましたら見事に継承しておりました。それにフォーサーズ・レンズは少ないとご不満の方も多いのですが、ワタクシの場合、自分が使う常用レンズさえあれば良いわけでレンズ収集趣味厳禁のワタクシは用が足りればそれで良いのです。
幸いなことに数は少なくてもオリンパスのフォーサーズ・レンズはどれをとっても評判極上でございますし買えそうな価格のレンズは迷うことなくラクチンです。高級レンズは思考停止レベルの高さだしさ。(笑)
近いうちに実売3万以下のオリの軽め望遠ズーム40-150(80-300)mm F3.5-4.5を買い足しても予算15万内に納まります。

ちなみにキットレンズにしなかったのはいずれは14-54が欲しくなると思ったからです。
また E-1&E-300 は他社に比べるとISO400以上のノイズが多いんですが、ワタクシの甘ちゃん眼には400でもプリントしてみて許容範囲だったので気になりませんでした。
鉄撮りに、あれば嬉しい連写機能もヨドバシでチェックしたところRAWでは4コマ止まりですがJPEG HQモードでは20枚は(最大どこまで行くかは検証してませんが)ラクショウでございました。

つうことでメデタク手打ちといたしたわけですが、今、実機を眼の前にしながら、はてさてこれから今まで DiMAGE A1 の手ブレ補正機能に頼ること大だった夜撮の手ブレ対策をどないするかにアタマを悩ましておりますです。やぱ1脚か3脚必携ですかね(^ ^;

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 / ジャンル : 写真

記事URL | うだうだカメラ楽 | トラックバック(0) | コメント(1) | (01:08)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-02-21 (Mon)

夕焼け

20080227122318.jpg金沢 香林坊界隈 DiMAGE A1

テーマ : 夕焼けの写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 金沢 | トラックバック(0) | コメント(11) | (02:41)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-02-19 (Sat)

旅のお供~常備品

040904PICT0002.jpgDIMAGE A1

けっしてサントリーのまわし者ではございませぬが・・・(^ ^;

テーマ : 旅の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録Jan-Mar '05 | トラックバック(0) | コメント(6) | (00:01)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-02-18 (Fri)

もうすぐ はぁ~るですね~♪

蜂さんボケボケだね(爆)

fc2 040229 PICT0397菜の花 DiMAGE Z1

テーマ : 花の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(4) | (02:29)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-02-17 (Thu)

マル・ウォルドロンで始まった (やぱJa その12)

フリー・アット・ラストフリー・アット・ラスト
(2000/09/23)
マル・ウォルドロン

商品詳細
レフト・アローン(紙ジャケット仕様)レフト・アローン(紙ジャケット仕様)
(2000/12/20)
マル・ウォルドロン、マル・ワルドロン 他

商品詳細
オール・アローンオール・アローン
(1997/09/27)
マル・ウォルドロン

商品詳細


高2から聴きはじめたJazzも好きであることに変わりはなかったけど大学生活を目前にひかえた頃にはちょっとマンネリ気味になっていて刺激的でなくなりつつあった。
Jazzを聴くより色気づいた時を過ごせることがチラホラ生まれ始めたせいもあるかもしれないし、内省的な時間よりその頃手に入れたCB72でのツーリングが楽しくてしょうがないってこともあった。
そんな感じで大学生活に突入したわけだけどマンモス校のマンモス授業はまったく興醒めだったし、独りで何もする気がしないような時、月に2、3回は相変わらずJazz喫茶に通っていた。で、その頃なぜか気になり始めたのがマル・ウォルドロン。結局、僕の大学時代のJazz聴きライフはマルで始まりそのまま卒業するまで愛聴することになってしまった。

マルのことはドルフィーの「At the Five Spot Vol.1」で知って以来、好きなピアニストの一人ではあったけど好んでリーダーアルバムを聴くほどのイレコミはなかった。
かのビリー・ホリディに捧げたトリビュートアルバム「レフト・アローン」にしたって高校生の僕には初っ端からジャッキー・マクリーンのアルトサキソフォンがベタすぎてサヨナラ哀愁だったけど、大学生の僕には "うんうん泣かせるねぇ~" てなことに豹変していたというわけさ。
でもホントウに好きになったのはECM盤の「フリー・アット・ラスト」を聴いてからだと思う。技術的にはそんなにうまいとは思わないし、タイプライター奏法だのモールス信号奏法だのと色気のない言われ方もされているマルだけど、一見単調にも思えるその打鍵から生みだされるリズミカルなマイナートーンは情念がこもり・・・う~ん、もう語ってもしゃあない、一度聴いてくださいませ。Jazzピアノはテクニックじゃなくその人の表現力だってことがよくわかります。(笑)

(追記)
マルはアメリカじゃどちらかというと不遇だったんだよね。活躍の舞台はヨーロッパと日本。日本人がマルを好きだったと同じくらい日本びいきだった。日本人の奥さんもらったくらいだもの。(笑)
'70年代、Jazzライブスポットなんかで予期せぬ遭遇してえらく得した気分になった想い出なんかもありますですよ。(^ ^)
マル・ウォルドロン2002年12月5日鬼籍。享年76歳。

テーマ : JAZZ / ジャンル : 音楽

記事URL | やっぱJazzでしょ | トラックバック(0) | コメント(3) | (01:45)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-02-16 (Wed)

渋滞情報 比較的順調?かな

fc2 040115 PICT026六本木 DiMAGE Z1

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録Jan-Mar '05 | トラックバック(0) | コメント(0) | (00:50)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-02-15 (Tue)

花の写真 ガザニア?

モノクロ処理2枚続けたからたまには明るい花の写真でもと・・・例によって名前はようわからん(^ ^;
でも見事に緑被ってまんなぁ(笑)

fc2 040525 PICT0004ガザニア DiMAGE Z1

テーマ : 花の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(2) | (00:27)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-02-14 (Mon)

出張~独り旅

20080330021643.jpgDiMAGE A1

テーマ : 旅の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録Jan-Mar '05 | トラックバック(0) | コメント(3) | (01:17)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-02-13 (Sun)

狛犬

狛犬につきましてはまったく知らんもんでウンチクないんですが、この狛犬、ずいぶんとお御脚長くしなやかそうで、さぞかし走らせると速いでしょうなぁ(^ ^)

fc2 040501 PICT0065金沢尾山神社 DiMAGE Z1

テーマ : 旅の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 金沢 | トラックバック(2) | コメント(0) | (00:50)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-02-12 (Sat)

ペルソナ

カジュアルな古道具屋の店先にディスプレイされていたこの仮面たち。もちろんバチもんなんだろうけどなかなか良くできていた。
こんな仮面で装った淡く薄暗い白熱灯の光の中での仮面舞踏会なんて不気味だけど少しばかりそそられるかも(笑)

fc2 040730 PICT0253小樽 DiMAGE Z1

テーマ : 街の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録Jan-Mar '05 | トラックバック(1) | コメント(4) | (00:26)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-02-11 (Fri)

大観覧車

コスモクロック21」ってのがこの大観覧車の正式名称らしい。

fc2 040325 PICT0462横浜コスモクロック21 DiMAGE Z1

テーマ : 遊園地 / ジャンル : 写真

記事URL | 横浜 | トラックバック(0) | コメント(0) | (00:25)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-02-10 (Thu)

何気に現役みたいだよ。この建物

ドラマのロケにも使えそうかも。

fc2 040325 PICT0458横浜 DiMAGE Z1

テーマ : 建物の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 横浜 | トラックバック(0) | コメント(2) | (00:03)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-02-09 (Wed)

都会の緑化(笑)

fc2 040428 PICT0713新宿西口 DiMAGE Z1

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 新宿 | トラックバック(0) | コメント(0) | (01:14)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-02-07 (Mon)

オベリスクみたいなもんだ・・・

高層ビル街なんてのはもうめずらしくも何ともない。
でもこのビル街が1本1本建ち並び始めた頃、とめどない未来を感じていたかもしれない。

西新宿@西新宿 DiMAGE A1

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 新宿 | トラックバック(0) | コメント(0) | (00:47)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-02-06 (Sun)

托鉢なのだろうか・・・

20080330020903.jpg新宿西口 DiMAGE A1

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 新宿 | トラックバック(0) | コメント(1) | (00:14)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-02-05 (Sat)

まんまるお月さま

たいした写真じゃございませんが、この日は昇りかけのがやけに赤く見えたんで記念に1枚パシャっといたものです。(^ ^;

20080320034542.jpg@ご近所 DiMAGE A1

テーマ : / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録Jan-Mar '05 | トラックバック(0) | コメント(2) | (00:17)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-02-04 (Fri)

改札でたらお仕事モード(^ ^;

20080330022857.jpg新大阪駅 DiMAGE A1

テーマ : 何気ない日常の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録Jan-Mar '05 | トラックバック(0) | コメント(0) | (00:10)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-02-03 (Thu)

寒さ厳しき折・・・

冬は鍋につきるとは言うものの・・・、おでんもいいね(^ ^)

20080330021313.jpg金沢 DiMAGE A1

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 金沢 | トラックバック(0) | コメント(0) | (00:29)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-02-02 (Wed)

少年

20080330021027.jpg金沢 香林坊界隈 DiMAGE A1

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 金沢 | トラックバック(0) | コメント(0) | (01:46)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-02-01 (Tue)

500円で食べられる・・・

変わってないなぁ・・・。
もちろん昔の値段はもっと低かったけど、要は安いってことさね(^^)

fc2 050102 PICT0076
fc2 050102 PICT0079早稲田 キッチンオトボケ DiMAGE Z1

テーマ : 街の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録Jan-Mar '05 | トラックバック(0) | コメント(0) | (00:53)  Page Top↑ Bottom↓ 

| HOME |

