-------- (--)



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | (--:--)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-07-31 (Sun)

織作峰子「光彩上海」


先日の金曜日、大手町での所用が午前中で済み、その後はまったくフリーだったのでこれは良い機会だと小川町のオリンパスプラザまで足を延ばすことにした。

ギャラリーではたしか、私の大好きな写真家、織作峰子氏の写真展「光彩上海」が28日から開催されてるはずだし、ついでにサービスステーションで E-300 のファームウエア・アップグレードもしちゃおうってな目論見だった。

そもそも私が最初に織作ファンになったのは写真とはまったく関係ないいたってミーハーな理由で、彼女が '81年のミスユニバース日本代表となりマスコミに露出された時、その知的な美しさにいわゆるアイドルファンと同じ動機で好きになったというわけ(汗)
で、てっきりタレントか女優にでもなるんだろうなと思っていた彼女がユニバースの任期が終わったとたん写真家を志し大竹省ニ氏のスタジオに入ったというニュースを見た時は正直ビックラこいた次第。

その後、1年も経つか経たない内に今はなき写真誌 FOCUS で連載された彼女が撮った世界のアーティストのポートレート写真を見た時、「ナンナンダ、コレハ!・・・」と思わず絶句! 20代半ばにも達していない、写真を始めて1年しか経っていない女の子が何でこんな写真が撮れるんだよ~、天才ってやはりいるんだ・・・とシミジミ感嘆したもんでした。
作為・演出し難い大物アーティストの一瞬の素晴らしい表情を切り撮る、あるいは引き出せる力、これはもう天性のもんでしょ、てなことです。

以来、現在に至るまで、織作氏の多方面にわたる活躍は衆知のことですが、私的に彼女の写真が好きなのは何故だろうかと考えると、人物でも風景でも写しだされた被写体に濃密かつモダナイズされたリアリティが感じられるってことです。
被写体を意識的に動かしたり演技させたりみたいなことではなく、被写体はあくまでありのままの姿であり、撮り手側が近づいたり遠ざかったり、あるいは時間をかけたり・・・、そして一瞬のシャッターチャンスを天性のフレーミングと光で切り撮るみたいな、いわゆる非常に高度なスナップ力をお持ちなのだろうと思っています。

そんなこんなで、ず、ずっと織作氏の写真ををウオッチしてたんですが、写真趣味を封印後はいつしか・・・Zzzzz・・・でございました。

それがそれが、以前、ブログ記事に書きましたように昨年初めにカメラ趣味を再開した時、どんなカメラがイイんかなぁと雑誌やネットでチェックしていてふと眼に留まったのが OLYMPUS E-1 の広告写真。中でも激しく気に入った上海人形の写真が、何とこれが織作峰子氏の作品だったというわけ、好みってのは変わらないもんだね(^ ^;

当時私は、(自分じゃ撮れもしないくせに)こんな写真が撮れる E-1 がイ~わん、E-1 ほしぃ~~~! と切に願ったわけですが、まあ当時の値段と懐具合じゃ却下せざるえなく、予算範囲で一番気に入った DiMAGE Z1 とあいなったわけでございます。
そのトラウマが現在の E-300 を選んだ理由の一つにもなっちょるわけですが、今回の写真展「光彩上海」にはそのお人形の写真も展示されてますし、これはもう行くっきゃないという次第でした。

で、行きました。見ました。少なくとも私は感動しました!
やはり織作氏の写真はス・テ・キです。
みなさまもお気に入りの写真家がいらしたら写真展にぜひ行かれるのが吉と思います。
大判のプリントは印刷物やネット閲覧とは一味違うと思いますよ。(^ ^)

今回の写真はすべて E-1 と ZD14-54mm & ZD ED50-200mmの2本のレンズで撮ったそうです。
同じレンズなのにどうしてこうもチャウんやろ・・・ってショックもありますが、プロはここまで撮ることができるんだぁ~、俺だってせめて1000枚に1枚ぐらいは・・・ってなポジティブな刺激も受けましたです。

久しぶりに8月4日書店発売の写真集も先がけてお買い上げ。しかも織作峰子氏サイン入り!(爆)


テーマ : 写真展 / ジャンル : 写真

記事URL | うだうだカメラ楽 | トラックバック(0) | コメント(4) | (01:02)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-07-30 (Sat)

酒場

中野 SUNTORY PUB ブリック E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録Jul-Sep '05 | トラックバック(0) | コメント(0) | (00:13)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-07-29 (Fri)

アーケード

中野 サンモール E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録Jul-Sep '05 | トラックバック(0) | コメント(4) | (03:12)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-07-27 (Wed)

願かけ

観光地の寺社でも、地元の人たちが、お年寄りだけでなく若い方でも会社帰りや学校帰りにさりげなく立ち寄ってお参りしていく姿を見るのはなかなか良いものです。(^ ^)

金沢尾山神社金沢 尾山神社 E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 寺社・仏閣 / ジャンル : 写真

記事URL | 金沢 | トラックバック(0) | コメント(4) | (00:38)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-07-26 (Tue)

ノウゼンカヅラ

CONTAXを手に入れてから、鉄撮り以外では意識的にデジカメを封印していたんだけど、久しぶりにE-300を連れ出してみた。ネット絡みでのこの利便性は楽だけど恐い(笑)

ノウゼンカヅラ
ノウゼンカヅラノウゼンカズラ E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 季節の花たち / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(2) | (01:16)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-07-25 (Mon)

花の名前は知りませんけど・・・(^ ^;

自分的にはこの紫の発色気に入っておりますです。

fc2 040724 PICT0130DiMAGE Z1

テーマ : 季節の花たち / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(4) | (00:09)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-07-24 (Sun)

いまだ新写なし・・・(爆)

埋草ならぬ埋花・・・、いつまでもつか在庫シリーズ(^ヮ^;)

fc2 040626 PICT0040
fc2 040724 PICT0056DiMAGE Z1

テーマ : 花の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(2) | (03:09)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-07-20 (Wed)

しべが金色・・・ノウゼンカズラ

花びら痛んじゃってます(^ ^;

fc2 040626 PICT0036ノウゼンカズラ DiMAGE Z1

テーマ : 花の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(1) | コメント(4) | (19:04)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-07-19 (Tue)

美瑛の丘

fc2 040731 PICT0184
fc2 040731 PICT0180
fc2 040731 PICT0192
fc2 040731 PICT0187
fc2 040731 PICT0186@北海道 美瑛 DiMAGE Z1

テーマ : 風景写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(5) | (21:14)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-07-18 (Mon)

爽やかに・・・

fc2 040731 PICT0129
fc2 040731 PICT0153
fc2 040731 PICT0177北海道 美瑛 DiMAGE Z1

テーマ : 季節の花たち / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(4) | (04:23)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-07-17 (Sun)

小樽運河

昨年の写真です。(^ ^;

fc2 040730 PICT0210
fc2 040730 PICT0214
fc2 040730 PICT0240
fc2 040730 PICT0246北海道 小樽運河 DiMAGE Z1

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録Jul-Sep '05 | トラックバック(0) | コメント(4) | (00:53)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-07-16 (Sat)

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro のはずが・・・


イツノマニカこんなんに化けちゃってます~(^ ^;
あんまし更新サボるとそのままずっと逝っちゃいそうなんで、とりあえず埋草報告(爆)

テーマ : 今日の独り言 / ジャンル : 写真

記事URL | うだうだカメラ楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | (00:56)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-07-11 (Mon)

気がつけば・・・


アタフタ・モードでブログ更新滞っている間に「Monk Strap」とやらを始めて何と1年が過ぎてしまいました。
生まれてこの方、日記的行為なんぞは3日と続いたためしのない私にとって驚天動地に類することでございます。
私のしょ~もない私的記憶補完写真ブログでも、覗いていただける方が少なからずいらっしゃったことが更新の励みになったことは紛れも無い事実でまことに有難いことだと実感しています。

そもそもこのブログをやってみようかと思ったキッカケは、50を過ぎてから坂道ローリング・ストーン模様の私の記憶力・思考力・好奇心低下に何とか歯止めをかけたいとローガン・ロータイに鞭打ったわけでございます。

たまたま十数年ぶりに手にしたカメラ「ミノルタDiMAGE Z1」でのカメラ遊びも楽しく、毎回毎回駄文を書き連ねるのは考えただけでもチョト辛いもんがありますが、このカメラで撮った写真1枚のアップ更新でも誤魔化せるとなれば気も楽というわけで・・・(爆)

それに、たしか富士フィルムと何処ぞの大学の産学共同研究で、カメラ・パシャリ趣味と言うのは右脳・左脳にバランス良く刺激を与えるからボケ防止に効果的なんて話も小耳にはさみ、「おぅ、それなら体力も低下した我が身、カメラ再開のメチャ大義名分やんか」てなことで今にいたったわけでございます。
結局、カメラの方も、DiMAGE Z1 もたいへん楽しいカメラですが馴染むにつれてちょと飽き足らないこと多しで、DiMAGE A1、オリンパスE-300 へと懐具合とケンカしながらエスカレートしてしまいました。

で、E-300 というデジイチを手にしてはや半年が過ぎたわけですが、実はひと月ほど前から困った病気に罹っております。

それは写真を撮っても面白くない! という重病でございまして、もちろんパシャってる時はたいへん楽しいことに変わりはないんですが、撮った写真をPCに放りこんで眺める行為がちっとも刺激的かつ面白くないということなんす。私、この半年間、フィルム時代には経済的にヤバイほどの撮影量、512のCFカードを毎月3枚分消化してきたんですが、何ともデジタル便利な世の中で、撮った写真は即日見れるわ、失敗写真はすぐに消せるわ、画角が気に入らなけりゃトリミングちょいちょい、色が気に入らなけりゃレタッチ・イッパ~ツ諸々てなことでデジタル現像作業的趣味まで考えればそれはそれで楽しいとは思うのですが、それ以上に自分的には、フィルム時代のフィルムをラボに入れてから紙焼きがあがるまでのドキドキ感、ああすりゃ良かったこうすりゃ良かったの後悔感、良く撮れた時のシアワセ感が「懐かしく思い出される病」なんです。

というわけで私、「Monk Strap」1周年を機に銀塩カメラに逆噴射することを決めちゃいましたぁ(^ ^;
とは言ってもデジタルの利便性・経済性の恩恵捨てがたく共用していくつもりですが、これからはちょびっとスローなカメラライフ、ブログライフにして行こうかなと思ってます。

テーマ : 今日の独り言 / ジャンル : 写真

記事URL | うだうだカメラ楽 | トラックバック(0) | コメント(12) | (04:30)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-07-06 (Wed)

夏っぽいの。。。ガサゴソ 続き

fc2 040731 PICT0116
fc2 040731 PICT0153
fc2 040731 PICT0148
fc2 040731 PICT0189北海道 DiMAGE Z1

テーマ : 季節の花たち / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(5) | (00:01)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-07-05 (Tue)

梅雨はキライだ。。。ムチウチの後遺症が・・・(--;

で、梅雨明け夏っぽいのをガサゴソ・・・。
コレコレ、先ずは何となく暑さにグッタリ模様の向日葵の図。

fc2 040730 PICT0186お次は、ひまわりと睨めっこしてどうするの図。
fc2 040730 PICT0190
fc2 040730 PICT0188
fc2 040730 PICT0177北海道 向日葵の花 DiMAGE Z1

テーマ : 花の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(1) | コメント(6) | (00:10)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-07-04 (Mon)

涼しげと見るか、暑苦しいと見るか・・・ビミョーだね、こりゃ

fc2 040613 PICT0162大阪万博公園 DiMAGE Z1

テーマ : 風景写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録Jul-Sep '05 | トラックバック(0) | コメント(4) | (00:02)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-07-03 (Sun)

裏方さん

fc2 050218 PICT0024新宿 DiMAGE Z1

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 新宿 | トラックバック(0) | コメント(4) | (00:03)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-07-02 (Sat)

追憶はモノクローム・・・

なんちゃってさ(^ヮ^;

20050701212453.jpgE-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 今日の独り言 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録Apr-Jun '05 | トラックバック(0) | コメント(4) | (00:05)  Page Top↑ Bottom↓ 

| HOME |

