-------- (--)



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | (--:--)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-30 (Fri)

秋ですねぇ~

というわけで私もよくある構図で1枚。

fc2 0509FH000009CONTAX Aria / PlanarT50mmF1.4 / AGFAvista100


テーマ : 銀塩写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(4) | (00:35)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-28 (Wed)

バスターミナル 渋谷駅

モノクロ化シリーズ、これにて休憩。
しかしなんですな、しょ~もない写でも色を抜くと何となくムムムッ・・・
となるのはイイことなんかどうなんか・・・
まぁ所詮はシロートの遊びってことで吉としますか。(爆)

渋谷 E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 街の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 渋谷 | トラックバック(0) | コメント(6) | (00:39)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-27 (Tue)

乗りそこねた・・・

渋谷 E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : モノクロ / ジャンル : 写真

記事URL | 渋谷 | トラックバック(0) | コメント(10) | (00:39)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-26 (Mon)

猿楽橋ガード下

渋谷 猿楽橋 E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 渋谷 | トラックバック(0) | コメント(4) | (00:04)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-25 (Sun)

清掃中・・・

渋谷 渋谷駅 E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

色つきは写真をクリック・・・。

テーマ : いろんな風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 渋谷 | トラックバック(0) | コメント(2) | (00:18)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-24 (Sat)

レリーフ 忠犬ハチ公

渋谷駅前 E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 街の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 渋谷 | トラックバック(0) | コメント(7) | (00:32)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-23 (Fri)

旧阪急梅田コンコースを残したい・・・

阪急梅田コンコースを残したい・・
9月22日のMonk Strapで書きました記事について、同じような思いの方々がたくさんいらっしゃるようです。「旧阪急梅田コンコースを残したい・・・」というタイトルで緊急署名ブログも立ち上がったようです。私もブログ署名に参加しました。ご興味のある方はバナーをクリックしてアクセスしてみてください。この記事はしばらくの間トップに置きます。

新着記事はこの記事の下をご覧ください。

記事URL | 雑想記 | トラックバック(1) | コメント(2) | (03:43)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-23 (Fri)

倖田來未、渋谷を睥睨

ずいぶんと人気ブレーク中らしい・・・<娘に聞いた(爆)
それにしても気持ちの良いブルースカイだ。

倖田來未をもっと大きく見たい方は写真をクリック。(笑)

渋谷 渋谷駅前 E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 街の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 渋谷 | トラックバック(0) | コメント(4) | (00:18)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-22 (Thu)

ショック! 梅田阪急改装中

ちょっと前のことだけど、大阪出張時、夙川まで行く所用ができたので久しぶりに阪急電車に乗ろうと思ったら・・・、ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
改札に続くお気に入りの梅田阪急コンコースが大改装中。
このまま無くなってしまうのだろうか・・・、前のような空間に復元してくれたら嬉しいんだけどなあ。

fc2 040612 PICT0091
fc2 040612 PICT0081
fc2 040612 PICT0088b大阪 梅田阪急コンコース DiMAGE Z1

テーマ : スナップ写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑想記 | トラックバック(3) | コメント(8) | (00:22)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-21 (Wed)

日も暮れかけて・・・



横浜 E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 水のある風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 横浜 | トラックバック(0) | コメント(4) | (01:12)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-20 (Tue)

Seaside Yokohama



横浜 E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 海のある風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 横浜 | トラックバック(0) | コメント(3) | (00:59)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-19 (Mon)

ヨコハマにゃあ海猿もおるでぇ~(違!)

つうかこの日は海上保安庁の埠頭で帰港中の「PLH31しきしま」に遭遇。
知る人ぞ知る、知らない人は知らない(ってアタリマエか(^ ^;)この巡視船は基準排水量6,500t、巡視船としては世界最大のシロモノでございますよ。
ヘリコプター2機搭載のこの船、巡視船つうか大きさも構造も兵装も並の護衛艦以上でもう完璧に軍艦です。
実はこの「しきしま」、日本から欧州までプルトニウム輸送船を護衛する特殊任務艦で、何と日本・欧州間を無給油で行けるマラソンランナー。重武装も対テロリスト対策のためというわけで、攻撃ヘリコプターや軽攻撃機クラスでもあっつう間に撃ち落せるらしい・・・。

PLH31しきしま
PLH31しきしま
PLH31しきしま横浜 E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 海のある風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 横浜 | トラックバック(0) | コメント(2) | (00:58)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-18 (Sun)

横浜クラシックビル3題~横浜観光続き(笑)

先ずは「北仲BRICK」、旧帝蚕倉庫本社ビルです。現在は暫定期間ながら、お隣の「北仲WHITE(旧帝蚕ビルディング)とともに文化芸術活動の創作拠点として使われ、多くの建築家、音楽家やアーティストの方々が入居されてるそうです。

北仲BRICK
お次は大正15年に竣工された旧帝蚕生糸検査所。現在は横浜第2合同庁舎として使われています。

旧帝蚕生糸検査所
3枚目は日本郵船ビル、正面16本のコリント式円柱列が見事です。

日本郵船ビル横浜 E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 横浜 | トラックバック(0) | コメント(4) | (01:02)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-15 (Thu)

街角 DINERS CAFE

写真とはまったく関係ありませんけど私の使っている E-300 投売りモードですね。(^ ^;
E-500が10月に発表されるせいだと思いますが、それにしてもレンズセット5万切るとこチラホラはビックリです。今買う人はコストパフォーマンスめちゃ高いと思いますですよ。
オリンパスはこのデザイン1代限りで止めちゃうんですかねぇ。私は好きなので残念です。収納もしやすいしさ。

横浜 E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 街の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 横浜 | トラックバック(0) | コメント(7) | (00:01)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-14 (Wed)

「GR DIGITAL」 ついにお披露目ですね




「GR BLOG」 をメディアにしたリコーのティザー的プロモーション、大盛況でしたね。
私もすっかり乗せられて毎日チェックするのが日課になってましたですよ。(^ ^;

この手法は期待が裏切られるとその反動も大きいですから、リコーはきっと銀塩GRを継承する自信満々の商品を開発できたのだろうと想像してましたが、まあ大方のファンにとっては、革新的とはいえませんが、たぶん及第点らしき商品だったのじゃないでしょうか。

ワタクシ的にはレンズのスペックや収納方式がどうであろうが、CCDサイズが 1/1.8 型であろうがなかろうが、要はアウトプットされる画質(色合いや収差補正など)が銀塩GRレベルに近づいていれば嬉しいわけで、これはこれから出てくるであろういろんなとこでのサンプル画像を見てのお楽しみです。

写真で見てもフォールド感の良さやモノとしての質感の高さは何となく伝わってきますし、短焦点 28ミリF2.4 をワイコンつけることによって21ミリにするというアイディアも吉だと思います。きっとワイコンの性能も良いんでしょうね。(笑)

でも、液晶画面見て写真撮る習慣がないワタクシにとって残念なのは光学ファインダーが別売外付になってることです。コンパクトカメラといえど尻ポケットにカメラを入れるなんてことはしないワタクシ的には、多少ボディがデカくなってもファインダー内蔵でいって欲しかったですよ。いくらなんでも外付けファインダーつけた時よりは小さくできるでしょうが・・・。
逆に外付つけりゃちっともコンパクトにならないじゃん。

で、もっと残念なのはお値段。小売予想価格8万ぐらいということですが、ワイコンだの外付けファインダーだのモロモロつけたら軽く12万はブットビ予想!(まぁ実勢は10万位になるかもしれませんけど)
使い方はまったく違いますけど、お手頃デジイチもうワンセット買えるじゃんかよ。(--;
銀塩プレミアムコンパクトなら許せる値段でも、発展途上デジタル機器だとどうしても許せないワタクシなのです。できればファインダー内蔵で8万以下にしていただきかったとです。

というわけで、たとえ画質アッパレにしても、ワタクシは値段が下がるか中古が出るまで待つことになりそうです。アハッハ(^^;

それよか Caplio GX8 の値下がり期待かな・・・、Caplio R3もおもろいかな・・・。

テーマ : デジカメ / ジャンル : 写真

記事URL | うだうだカメラ楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | (00:09)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-13 (Tue)

「クイーンの塔」遠景~続・横浜観光

以前、横浜三塔の内「キングの塔/神奈川県庁」「ジャックの塔/横浜開港記念会館」はアップしましたが「クイーンの塔横浜税関」がまだでした。
遠景ですがイスラムモスク風の緑青色ドームの建物が「ジャックの塔」です。ロマネスク様式もとりいれたエキゾチックな建物でベージュの磁器タイル壁が優雅です。設計は国会議事堂を設計した吉武東里氏です。

@横浜 クイーンの塔 E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 水のある風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 横浜 | トラックバック(0) | コメント(8) | (00:52)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-12 (Mon)

横浜観光~赤煉瓦倉庫続き

赤レンガ倉庫



赤レンガ倉庫@横浜 赤レンガ倉庫 E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 建物の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 横浜 | トラックバック(0) | コメント(6) | (00:04)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-11 (Sun)

ブルースカイ~横濱赤煉瓦倉庫

夜景はたくさんの方がお撮りですので、昼間専科のワタクシは気持ちの良い青空バックで・・・。

赤レンガ倉庫@横浜 赤レンガ倉庫 E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 建物の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 横浜 | トラックバック(0) | コメント(2) | (00:09)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-10 (Sat)

無題(爆)

fc2 FH010023CONTAX Aria / Makro-PlanarT60mmF2.8 / AGFAvista100

こんな絵、撮ってるんじゃ名玉が泣きますね。(汗)
で、ワタクシ大失敗コイちゃいましてフィルム5本パァにしちゃいました。(泣)
ISO設定、フィルムDXオートにしてたつもりが、んではなく、トンデモないISO設定になってるのに気づかないまま撮り続けておりましたでふ。_| ̄|○ <こればっか。

テーマ : 植物の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(0) | (00:14)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-09 (Fri)

閑散アーケード

05P8215992rs@高岡 E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

県庁所在地でもなく観光地でもない地方都市は白昼でも人通りが少ない・・・。既に公社化された郵政事業よりこちらの方が・・・と思う人もおります。

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録Jul-Sep '05 | トラックバック(0) | コメント(2) | (00:12)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-08 (Thu)

うっ、ヤバい。リコーの攻めがツボにはまる・・・


ちょっと前からこの秋にはと噂に出ていたリコーの Caplio R3、デジタル版GRと同時発表ぐらいかなと思っていたら、ナッ、ナント本日(って昨日ね)リリースされた。
詳しい情報はデジカメWatch のサイト見りゃわかるけど、噂どおりのコニミノ真っ青CCDシフト方式の手ブレ補正付。しかも広角 28-200mm の7倍ズームだとさ。ってこれ DiMAGE A1&A2&A200 と同じじゃん。(^ ^;
画素数を500万クラスに抑えてるのも何となく期待できそうだし、重さ・サイズもなかなかハンドリングよろしでサンプル画像アップされる日が楽しみ楽しみ。
にしても、リコーの28mm広角とマクロを武器としたコンデジ界におけるセグメントマーケティングの徹底は極めて正しい! ってまぁ、わたしゃホントはコニミノにこういう商品企画を期待していたのよね。

んで、ほんじゃまあオマエはこれ買うのか?って、(( ̄へ ̄ )(  ̄へ ̄))いいえ、ワタクシ自身は買いません~。あくまでサンプル画像を見た上のことですが、近ごろ3年前に買ったキャメディアC-300という家族カメラにご不満な山ノ神をダマクラかして買わせたいと思っちょりますです。(爆)

ワタクシが欲しいのは、たぶん 「GRデジタル」・・・(ぼそっ)
発表会・・・、抽選ハズレた_| ̄|○

テーマ : デジカメ / ジャンル : 写真

記事URL | うだうだカメラ楽 | トラックバック(1) | コメント(4) | (00:15)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-07 (Wed)

ただの雑草・・・

フィルム写真をブログにアップするためにはデジ化しなきゃいけないわけで、おまかせCDだとそれが約200万画素レベルになっちゃうのです。
いずれポジでも撮りたいんで、やぱフィルムスキャナー欲しいと思っとるんですが、色々調べてみるとこのスキャナーの取り込みもなかなか難しそうで・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・また新しいこと覚えにゃいかんのかとアタマがイタい。

fc2 FH010027CONTAX 167MT / PlanarT50mmF1.4 / AGFAvista100

テーマ : 銀塩写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(4) | (00:40)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-06 (Tue)

金沢メインストリート 片町

電車でもバスでも空いてる限りカブリツキに座りたがる・・・、いつまでたっても子供だね。(^ ^;

ところでリコーの GR BLOG のヒートアップはすごいですねぇ。(^ ^)
ファンの期待を裏切らない商品であることを祈ります。それに難しいのは値付けでしょうね。銀塩と違ってデジは発展途上でプロダクトライフサイクルが短いから銀塩GRみたいな価格だと二の足踏む人も多くなるかもです。

fc2 FH020006
fc2 0507FH020003@金沢 片町 CONTAX 167MT / PlanarT50mmF1.4 / AGFAvista100

テーマ : 銀塩写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 金沢 | トラックバック(0) | コメント(4) | (00:24)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-05 (Mon)

ハチさんのお後は・・・

チョウチョさんというわけございますが、これがまた不思議といくらレンズ近づけても微動だにしない。(笑)

05P8316415rsE-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 花の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(6) | (00:05)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-04 (Sun)

熱中 花粉にまみれてよぉ~~おぉお~♪

05P8316377rs
05P8316395rsE-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 花の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(4) | (00:20)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-02 (Fri)

久かたぶりの閑話休花

って、いつもながら花写は場つなぎかいな。(^ ^;
例によって花の名前は知りませぬ。(爆)

後ろ髪いまだ惹かるるコニミノのAS、発色も好きなんだけど、・・・う~ん、やぱこの色見ると俺的にはオリの方がアタマの差で・・・かな。透明感のミノルタと深みのオリンパス、迷うねぇ(笑)

ところで買えないけどやたら気になる EOS 5D すでに32万以下のとこがあるのは正直ビックリ! でも、リコーのGRデジタルはもっと気になるなぁ・・・。

05P8316445rsE-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 花の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(6) | (00:12)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-09-01 (Thu)

出張の朝 その2

fc2 0508FH000008@新幹線車中 CONTAX 167MT / DistagonT35mmF1.4 / AGFAvista100

この日は憂鬱な朝だった・・・。

テーマ : 銀塩写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録Jul-Sep '05 | トラックバック(0) | コメント(7) | (00:22)  Page Top↑ Bottom↓ 

| HOME |

