-------- (--)



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | (--:--)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-09-30 (Sat)

線路端

fc2 060901 Image0355a@豪徳寺界隈 OLYMPUS PEN-FT / FLEKTOGON20mmF2.8 / JX100


テーマ : ハーフサイズカメラ / ジャンル : 写真

記事URL | ペ、ペンPEN写 | トラックバック(0) | コメント(2) | (01:52)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-09-29 (Fri)

青い空は気持ちがいいね

第2回ペンスケッチ展の模様がCAPAカメラネットのニュースフラッシュにとりあげられました。個別記事のタイトルは<オリンパスペンで写真を楽しむ「30人展」が始まった>です。

これがきっかけでPENファン、フィルムファンまた増殖すれば・・・フィルム消費量も少しく増えてフィルムの値上がりペースがスローダウンすれば嬉しく思う次第・・・以下略(^^;

fc2 060907 Image0374aペンスケッチ展出展写より OLYMPUS PEN-FT / FLEKTOGON20mmF2.8 / JX100

テーマ : 季節の花たち / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(0) | (01:07)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-09-27 (Wed)

第2回ペンスケッチ展開催しました(^^)

今回も30人30様の素敵な写真が満載です。被写体の選び方から、撮り方、展示方法にいたるまでみなさんの個性が発揮されてます。
とても同じ種類のカメラで撮ったとは、お釈迦様でもご存知ねぇだろ・・・なんてことはないと思いますが、PENを使う楽しさとこのカメラの奥深さに刺激を受けます。

とりあえず文化祭的ドタバタ設営風景を・・・(^^;
1枚目に写ってるのはペンスケ展の主催者MazKenさんでございます。
MazKenさんの生顔もご覧になりたい方はぜひペンスケ展へ・・・気さくでとっても素敵な方ですよ。


テーマ : ハーフサイズカメラ / ジャンル : 写真

記事URL | うだうだカメラ楽 | トラックバック(1) | コメント(8) | (01:40)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-09-26 (Tue)

本日より第2回ペンスケッチ展が・・・

開催されるみたいです・・・って人ごとみたいに(爆)
ワタクシも前回に引き続き拙写で冷汗かいてきますです。
お暇な方はぜひ老若男女問わず覗いてみてくださいまし。


ところでやっとこさでE-1後継機のお姿が見られるようになりましたなぁ・・・早く中身も発表懇願。私はすぐには買えませんけどね(^^;
・・・しかしながら・・・このデザイン・・・・・ワタクシ的にはビミョー・・・つうか現行E-1のデザインに惚れて馴染んでるからなぁ・・・。


テーマ : ハーフサイズカメラ / ジャンル : 写真

記事URL | うだうだカメラ楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | (01:24)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-09-24 (Sun)

中野サンモール

から中野駅。いつもは駅から撮ってるけどたまには逆で・・・(爆)

0605IMAG8113rs中野サンモール Xiaostyle TDG-501

テーマ : Xiaostyle / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録 2nd.half '06 | トラックバック(0) | コメント(4) | (01:03)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-09-23 (Sat)

ガード下 自転車置き場 Xiaostyle TDG-501

0605IMAG8172rs渋谷 Xiaostyle TDG-501

テーマ : Xiaostyle / ジャンル : 写真

記事URL | 渋谷 | トラックバック(0) | コメント(0) | (00:52)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-09-21 (Thu)

内藤新宿の総鎮守は熊野神社でございます

熊野神社新宿中央公園の西はずれにある一二社通りに面してございます。
熊野神社の起源は室町時代、中野長者とうたわれた鈴木九郎という方が、故郷の紀州熊野三山すべての十二所権現を移してお祀りされた由緒ある神社だそうな。
江戸時代には熊野十二所権現と呼ばれるようになり将軍さまなどもお鷹狩のついでのご参拝。そのうち権現さまの周りには神田川の流水を利用した池はできるは滝はできるは江戸の景勝地として隆盛を極め、茶屋、料亭なども数知れず花街としても大賑わいでございました。
実は中野育ちのワタクシ、子供のころはまだ十二社の池など残っており自転車でよく遊びにいったもんさ。(^^)
今はすべてつぶされいったいどこが景勝の地だったんかいなと見る影もない・・・(笑)

@新宿 熊野神社神輿 E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 日本の祭り / ジャンル : 写真

記事URL | 新宿 | トラックバック(1) | コメント(4) | (01:11)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-09-19 (Tue)

台風余波的夕焼け

本日、いや昨日の首都圏の夕焼け。まあ同じ夕焼け写真は星の数ほどアップされてるでしょうが・・・(^^;
2階の窓からパシャリと、う~む電線お邪魔虫。

夕焼け E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 夕焼けの写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録 2nd.half '06 | トラックバック(0) | コメント(8) | (00:04)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-09-18 (Mon)

一人でコーヒーショップは・・・

窓際の席が吉、行き交う人を眺めてるだけでも飽きない。

0605IMAG8186rs渋谷 Xiaostyle TDG-501

テーマ : Xiaostyle / ジャンル : 写真

記事URL | 渋谷 | トラックバック(0) | コメント(3) | (00:42)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-09-17 (Sun)

トランキライザーみたいなもんなのよね Xiaostyle TDG-501

0605IMAG8148rs
0605IMAG8145rs
0605IMAG8141rs渋谷 金王八幡神社 Xiaostyle TDG-501

テーマ : Xiaostyle / ジャンル : 写真

記事URL | 渋谷 | トラックバック(0) | コメント(4) | (00:46)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-09-16 (Sat)

横丁のお稲荷さん Xiaostyle TDG-501

ひさびさにシャオスナップなんぞ・・・

0605IMAG8058rs御徒町 Xiaostyle TDG-501

テーマ : Xiaostyle / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録 2nd.half '06 | トラックバック(0) | コメント(2) | (00:58)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-09-15 (Fri)

う~ん・・・

ペンスケ展まで私的実質1週間もないヨォ・・・
わかっちゃいるけど目前まで・・・のは云十年来の悪癖(汗)

しかしながら何ですな、こんところのデジタル一眼レフ商戦は佳境にはいってきましたな、ソニーα100を追撃してのキムタクD80やらキスデジXやら入魂何でもアリぃのK10Dだのいずれもちょっと前なら20万オーバークラス、この秋口から年末年始にかけてはデジイチ天王山の戦いか(笑)
1000万画素、ゴミとり、ブレ補正はアタリマエだのクラッカー。ついでにお安く防塵防滴、視野率100%も全メーカーさん頑張ってね。(^^)

と横目で見つつワタクシめは、とりあえずデジイチはE-1でいいわんだけど、我がオリンパスもE-1後継機来春死守を切に願う次第。まあ出たところですぐには買えませんけど・・・(^^;
それよかキヤノンさまの35mmフルサイズ機が安くなった時の浮気(本気)心が恐いと思う今日この頃・・・だってY/Cレンズ使えるじゃん。

E-1 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5

テーマ : 写真日記 / ジャンル : 写真

記事URL | うだうだカメラ楽 | トラックバック(0) | コメント(8) | (01:16)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-09-12 (Tue)

そろそろ秋祭りの

季節ですかね。有名処のお祭りはもちろん良いのですが、ジモティなお祭りもなかなか味わい深いもんです。

東急世田谷線 山下 E-1 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録 2nd.half '06 | トラックバック(0) | コメント(3) | (00:40)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-09-10 (Sun)

クリーニング屋さん

下町でなくても看板建築のお店屋さんは意外と残ってるんですよね。
こういうお店は「さん」付けで呼びたくなります。(^^)

fc2 060901 Image0351a@豪徳寺界隈 OLYMPUS PEN-FT / FLEKTOGON20mmF2.8 / JX100

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | ペ、ペンPEN写 | トラックバック(0) | コメント(4) | (00:23)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-09-09 (Sat)

人形焼店

fc2 060901 Image0353b@豪徳寺界隈 OLYMPUS PEN-FT / FLEKTOGON20mmF2.8 / JX100

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | ペ、ペンPEN写 | トラックバック(0) | コメント(0) | (01:38)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-09-08 (Fri)

豪徳寺絵葉書写真

こないなお寺でございますです。
ちなみに豪徳寺に行ってみようかなどと酔狂な方は小田急線豪徳寺駅ではなく世田谷線に乗り換えて一駅目、宮の坂駅下車が吉ですよ。
歩く時間が倍違いますです。(笑)

fc2 060901 Image0358_1
fc2 060901 Image0358_2
fc2 060907 Image0362@豪徳寺 OLYMPUS PEN-FT / FLEKTOGON20mmF2.8 / JX100

テーマ : お寺・神社 / ジャンル : 写真

記事URL | ペ、ペンPEN写 | トラックバック(0) | コメント(0) | (02:49)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-09-04 (Mon)

大渓山 豪徳寺

豪徳寺は元々は弘徳院と称する小庵・小寺であったが、寛永十年(1633年)、世田谷領主となった近江彦根藩主井伊直孝公が伽藍を造営し井伊家江戸菩提寺としたことで中興された。
万治二年(1659年)直孝が没すると、その戒名「久昌院殿豪徳天英居士」にちなみ現在の豪徳寺と改名され、その後、江戸名所図会にも掲載されるほどの名刹の一つとなった・・・とのことである。
幕末、江戸城桜田門外の変で暗殺された井伊直弼公のお墓もここでございまするよ。

と久しぶりに観光案内なんぞ・・・(爆)

豪徳寺
豪徳寺
豪徳寺@豪徳寺 E-1 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5

テーマ : お寺・神社 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録 2nd.half '06 | トラックバック(0) | コメント(4) | (02:38)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-09-02 (Sat)

招福猫児(まねぎねこ)

招き猫の由来は諸説判然とせずらしいけど、どちらにしても出自は関東もんであるらしい。
で有力説の一つが世田谷豪徳寺のお話、まあ詳細はWikiでも覗いてくださいまし。(と手抜き・・・^^;)
ちなみに豪徳寺では招き猫を招福猫児(まねぎねこ)と御呼び申し上げております。
心なしか品があるお顔だちかも・・・。

@豪徳寺 招福猫児 E-1 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5

テーマ : 遺跡、名所、旧跡 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録 2nd.half '06 | トラックバック(0) | コメント(2) | (01:10)  Page Top↑ Bottom↓ 

| HOME |

