-------- (--)



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | (--:--)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-10-30 (Mon)

窓から朝焼け #2

しばらく更新チョ~不定期となりますです。m(_ _)m

私の写は仕事の合い間のちょこっと街スナが基本なんですが、近ごろ鞄の中身はPC常備の重量級、カメラ放り込んでおけるスペースもままならないし、これ以上重くて大きい鞄も持ちたくもないし、お仕事立て込み時間的にも・・・てなことでブログに載せたい写も激減模様。
お家周りの写真だのお空の写真だのでこれ以上誤魔化していくのも不本意なんで、原則お休みすることにいたしました。・・・どうせたいした写でもないし・・・(^^;
鉄の方も在庫無くなり次第フェイドアウトいたします。

まあ大晦日までには何とか復活果たしたいとは思っちょりますが・・・
その節はまたよろしくお願いいたします。

朝焼け E-1 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5


テーマ : ある日の風景や景色 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録 2nd.half '06 | トラックバック(0) | コメント(7) | (00:51)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-10-29 (Sun)

シャオで青空 Xiaostyle TDG-501

前にも書いたけど Xiaostyle ってカメラはほんとに不思議なカメラで、設定次第でとても同じカメラとは思えないほどの発色のバリエーションが楽しめる。いわゆるカメラ日和なガーリーフォト的・トイカメラ風な使い方もできるんだけど、これは皆さんやってることなんで、結局ワタシの場合は Xiaostyle でどんくらいシャープな絵が撮れるか、なんちゃって写(笑)
しっかしながらこのカメラ、ディスコンになってからヤフオク相場高騰気味、2万両の落札価格はちょと行き過ぎでしょ・・・(^^;
この際、売っちゃおうかしら。。。

IMAG8391rsXiaostyle TDG-501

テーマ : 空の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録 2nd.half '06 | トラックバック(0) | コメント(0) | (02:14)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-10-28 (Sat)

川辺を歩く

長閑ですねぇ、セイタカアワダチソウの群生がところかしこに・・・。
ところでこの花、風媒花ではないことをご存知でしたか? つまり花粉アレルギーの元凶ではないってこと・・・。


セイタカアワダチソウ E-1 / ZUIKO DIGITAL 11-22mmF2.8-3.5

テーマ : お散歩写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(5) | (01:27)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-10-27 (Fri)

柿の木

秋といえばも欠かせませぬ。
気分だけでもスカッと青空・・・。
結局、デジタルのオリンパスブルーもOMレンズのDNAを継いでるってことさ。

の木 E-1 / ZUIKO DIGITAL 11-22mmF2.8-3.5

テーマ : 木の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(0) | (01:08)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-10-26 (Thu)

天気は良いけど・・・

籠の鳥・・・

fc2 061014 Image0408OLYMPUS OM-3 / ZUIKO AUTO-MACRO50mmF3.5 / EB-3

テーマ : 今日の独り言 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録 2nd.half '06 | トラックバック(0) | コメント(2) | (00:49)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-10-22 (Sun)

秋深まる気配・・・

そういえば昨日はジュッ・テン・ニィ・イチ・・・
昔日の騒乱はいったい何だったんだろう・・・。

DiMAGE Z1

テーマ : ある日の風景や景色 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(4) | (00:38)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-10-21 (Sat)

朝焼け

夜なべ仕事も何とか片づき、窓辺を見やれば朝焼けが始まっている。
爽やかな朝だ!・・・と気分よくいられるのもほんの束の間。
このままベッドに直行できればいいけど、徹夜明けはおよそ寝られないのよね。
間に合わないから夜っぴいてたわけでありまして3時間後の地獄が眠くてコワい・・・
とりわけ晴れの日は目がショボつくしぃ(爆)
ワタクシ的には徹夜明けは曇り日が吉でございます(^^;

朝焼け E-1 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5

テーマ : 写真と言葉..日々の印象 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑想記 | トラックバック(0) | コメント(4) | (00:14)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-10-19 (Thu)

ほんとに「全窓全開」だぁ~hanaさん写真展


本日(って例によって昨日ね)午後はお仕事全サボり(^^;てなわけで、先ずはMazKenさんが講師をされる「池袋西武コミュニティ・カレッジ」主催「昭和のカメラで遊ぼ!」小展に拙写を4枚ほど展示させていただいてから、本日の目的地、南阿佐ヶ谷にまっしぐら。

と申しますのは私的ご贔屓フォトブロガー・・・つうか、もうフォトグラファーとしてプロいけど・・・hanaさんの写真展『全窓全開』が再開発間近い阿佐ヶ谷住宅の一隅で開催中。
この阿佐ヶ谷住宅ってぇのは、個人的にも私の中学時代に転校した親友が住んでいた懐かしの場所でもありましてぜひとも行きたかった写真展でございました。

hanaさんの写真はプリントで見なきゃその良さはわからねぇ・・・web上じゃ1/100も伝わらないよ、ってのが私的持論でもありますので彼女の写真展は必ず行くことにしてるんですが、今回のは今までで一番じゃないかと・・・とにもかくにもギャラリーと作品がベストマッチングです(^^)

ギャラリー全窓全開の中で、秋の穏やかな日差しと爽やかな風を感じながら、のんびりまったりと素敵な時間を過ごさせていただきました。
本日の写は会場でもとめたキュートなギャラリーオーナー&作家hanaさん支援のポストカード3枚セットでございます。

この写真展の会期は10月29日までだそうで、都合がつく方は覗かれても損は無い! と思いますです(^^)

hanaさんのブログはこちら>hanaの東京散歩
写真展記事はこちら>hana個展のお知らせ

テーマ : カメラ話、写真話。 / ジャンル : 写真

記事URL | うだうだカメラ楽 | トラックバック(0) | コメント(4) | (01:17)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-10-17 (Tue)

六角ボケはどうじゃろな・・・

円形絞りの丸ボケはもち美しかとですけど、六角は六角でまた見様によっては味があるってか・・・(^^;
カメラ持って遊びに行けないから自分ちの花でマクロうワタシ。

fc2 061014 Image0418
fc2 061014 Image0414OLYMPUS OM-3 / ZUIKO AUTO-MACRO50mmF3.5 / EB-3

テーマ : 花の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(4) | (00:54)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-10-15 (Sun)

派手目に誤魔化す(爆)



キバナコスモス E-1 / EC14 + ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5Macro

テーマ : / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(6) | (01:22)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-10-14 (Sat)

おぉきな、?のぉきのしたでぇ~♪

このところお仕事なんぞが立て込んでおりまして更新ままならず・・・でございますが、
はてさて近ごろ小田急で多摩川越えるたびに気になるのがこの和泉多摩川岸にあるこの大木。
う~ん、仕事サボって日がな一日この木陰でお昼寝なんぞキメコミたいと・・・
秋晴れの日限定ですけどね。

@和泉多摩川 E-1 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5

テーマ : 木の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑想記 | トラックバック(0) | コメント(8) | (02:55)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-10-10 (Tue)

気持ちのよい空

オリンパスブルーの空の青さは何回見ても良いものです。
例え誇張があろうがなかろうが気持ちよいものは良い。
でもこの秋空は記憶そのままですよ(^^)

何か突然、私のブログがFC2アクセスランキングで越渓さんのブログ「快速の停まらない休日」を挟んで10位と12位にランキングされてる・・・(驚)
こぉんなことはありえねぇよ(キッパリ)、およそ私のは50位前後で消えたり見えたり・・・が順当なところ・・・消えてる方が多いけどさ(笑)
思い当たることと言えば昨日テンプレートちょっと弄ってた時に10回ちょっと確認アクセス繰り返したことぐらいか・・・。
このランキング、重複アクセスがそのままカウントされてるんだろうねぇ。しかし10回強のポチッでランキングがジャンプアップするのもナンダカなぁ・・・(^^;

E-1 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5

テーマ : 空の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録 2nd.half '06 | トラックバック(0) | コメント(6) | (00:23)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-10-09 (Mon)

秋祭りの日 1981

今年の春先から暇を見つけながら昔のネガフィルムをフィルムスキャンしているんだけどなかなか上手くいかない。
で、先月廃版在庫処分で安く手に入れたフラットベッドスキャナー CanoScan 9950F でサービス判プリントをスキャンしてみたら・・・こっちの方が楽だし良いかもしれないと思う今日この頃。別に作品創るわけじゃないしさ。


テーマ : 秋祭り / ジャンル : 写真

記事URL | about past days | トラックバック(0) | コメント(6) | (01:40)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-10-08 (Sun)

渡部さとる写真展「da.gasitaの夏」

渡部さとる氏の写真展「da.gasitaの夏」に行ってきました。およそ写真展なんてもんは会期1週間ぐらいが多いもんで、行こう行こうと思っていても雑事、仕事に追われているとあっという間にお終い、行きそびれ、てなことになります。
今回も平日は忙しかったり天気が悪かったりで、行けないなと諦めてたんですが、幸いなことに今日(昨日)家人が全員外出という僥倖に恵まれ最終日にすべり込みセーフになりました。

会場は西武新宿線沼袋駅からほど遠い、いやほど近い「ちめんかのや」なる所、いったい「ちめんかのや」てぇのは何の判じ物だい・・・と思ってたら「地面下の家」というわけで如何にも建築デザイナーな家でございました。
きっと竣工時にはモダンリビングだの新建築住宅特集だの・・・諸々紹介されたに違いねぇ(笑)

今回の写真展に行きたかったのは、今回のは今年2月に拝見したモノクロメインの「da.gasita43年目の米沢」の続編夏版で、同じ米沢の夏を今度はカラーで表現されたとの案内をいただいたからです。

大全紙でプリントされた今回の作品・・・も大変素敵でしたが・・・残念ながら私的には前回ほどエモーショナルではござんせんでした。
それはですね・・・渡部氏の今回の作品、私にはあまりにも静謐すぎたのです。氏のおっしゃる米沢の短い夏の一瞬のキラメキみたいなものをもっと期待していたんでしょうね。

というわけで今回は生プリ購入見合わせということで・・・(^^;

ところで本日、首都圏「中秋の名月」見事な満月です。

E-1 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5

テーマ : カメラ話、写真話。 / ジャンル : 写真

記事URL | うだうだカメラ楽 | トラックバック(1) | コメント(2) | (01:32)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-10-07 (Sat)

PEN版 豪徳寺招福猫児

ちょと前にE-1で同じものを撮っておりますですが、やぱフィルムの方が柔らかい感じ・・・。

fc2 060907 Image0363_1@豪徳寺招福猫児 OLYMPUS PEN-FT / FLEKTOGON20mmF2.8 / JX100

テーマ : OLYMPUS / ジャンル : 写真

記事URL | ペ、ペンPEN写 | トラックバック(0) | コメント(4) | (00:03)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-10-06 (Fri)

踏切だ・・・#2

fc2 060827 penft Image0397_2OLYMPUS PEN-FT / ZUIKO AUTO-MACRO50mmF3.5 / AGFAvista100

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | ペ、ペンPEN写 | トラックバック(0) | コメント(2) | (02:27)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-10-04 (Wed)

踏切だ・・・

タンデムしてた頃もあったなぁ・・・(遠い目)

fc2 060907 Image0373ペンスケ展参加写 OLYMPUS PEN-FT / FLEKTOGON20mmF2.8 / JX100

テーマ : ハーフサイズカメラ / ジャンル : 写真

記事URL | ペ、ペンPEN写 | トラックバック(1) | コメント(2) | (00:03)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-10-03 (Tue)

シャンパングラス

fc2 060807 Image0268bOLYMPUS PEN-FT / ZUIKO AUTO-MACRO50mmF3.5 / JX100

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | ペ、ペンPEN写 | トラックバック(0) | コメント(4) | (01:37)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-10-02 (Mon)

第2回ペンスケ展終わりますた

最終日、雨にもかかわらずたくさんの方が足を運ばれました。
こういうカジュアルなExhibitionがキッカケになってフィルムファンが増えるといいですね。
若い来場者の方たちがMazKenさんと熱心に話されていた様子など心強い限りです。
老兵はそろそろ消え去るべきか・・・(爆)


記事URL | うだうだカメラ楽 | トラックバック(0) | コメント(10) | (00:53)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-10-01 (Sun)

ラーメン屋さん・・・

でも稀にはこんな店構えのお店でも本物の中華を食べさせてくれるところがあるんですよ。この店はどうなのかな?・・・やぱラーメン屋さんかもね。

fc2 060827 Image0388_1OLYMPUS PEN-FT / ZUIKO AUTO-MACRO50mmF3.5 / AGFAvista100

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | ペ、ペンPEN写 | トラックバック(0) | コメント(0) | (00:45)  Page Top↑ Bottom↓ 

| HOME |

