-------- (--)



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | (--:--)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-08-31 (Fri)

カラオケ&ダイニング Shibuya Stroll

@渋谷 PEN-D / AGFA vista100


テーマ : ハーフサイズカメラ / ジャンル : 写真

記事URL | 渋谷 | トラックバック(0) | コメント(0) | (01:29)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-08-30 (Thu)

赤いスクーター 渋谷公園通り Shibuya Stroll

@渋谷公園通り PEN-D / AGFA vista100

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 渋谷 | トラックバック(0) | コメント(2) | (00:29)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-08-29 (Wed)

立ち話中~Shibuya Stroll

@渋谷 PEN-D / AGFA vista100

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 渋谷 | トラックバック(0) | コメント(0) | (01:22)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-08-26 (Sun)

ネガなセカイ Shibuya Stroll


@渋谷 PEN-D / AGFA vista100

テーマ : ハーフサイズカメラ / ジャンル : 写真

記事URL | 渋谷 | トラックバック(0) | コメント(2) | (00:22)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-08-25 (Sat)

「OICITY」 Shibuya Stroll

@渋谷 PEN-D / AGFA vista100

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 渋谷 | トラックバック(0) | コメント(0) | (00:29)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-08-24 (Fri)

東京近辺、今朝は久しぶりの

お湿りで、これは何よりと思ったら何のこたない午後はどんと晴れ、やぱ本日もお暑うござんした。

盆明けキヤノンのみならずニコンも新商品、この秋はソニー、オリンパスも・・・でしょうから、いよいよデジイチ戦線ヒートアップの天王山ですかね。
プロ用はフルサイズで2強ガチンコ対決、ニコンD300は意外とお高いようで、キヤノン40DにはD80のグレードアップで対抗するんですかね。

どのカメラも1年前から見たら夢のようなスペックでございますが、デジイチ・ロードマップにまともにつき合ったらほとんどの人は財政破綻直行ですな。(笑)

@二子玉川 E-1 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 水風景 / ジャンル : 写真

記事URL | うだうだカメラ楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | (00:35)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-08-22 (Wed)

在庫花で場つなぎ(爆)

いやはやすっかりスキャンするの忘れてましたよ。
今さら時期を逸した花でございますがご容赦くださいまし。
しかし何ですな、フィルムは現像あがったらすぐにスキャンしとかないとついつい億劫になりましていつの間にやら忘却の彼方へ・・・ですな。

ところでキヤノンさまは怒涛の新商品発表、40Dなんぞはあのスペックでハナからボディ13万両、これじゃ競合メーカーさんもたまりませんな。
デジカメはまだまだ進化途上ですから新しいもんのスペックは刺激的、買い替え物欲増進てなことでキリがない。
その点、フィルムカメラはもう完成形ですし、古くなっても遅れはとらない。(笑)

fc2 Image0740
fc2 Image0741
fc2 Image0751
fc2 Image0754CONTAX Aria / PlanarT50mmF1.4 / DYNA HG100

テーマ : 花の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(4) | (00:34)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-08-19 (Sun)

お盆過ぎれば秋風もそろそろ・・・

てなことになれば嬉しいのですが、まだまだそうは烏賊の金玉な様子。

あたしはと言えば今年の夏も盂蘭盆会墓参北陸ツアーというわけで、いやアチラ方面もほんとに暑かったでございますよ。
母顕在の頃は拙家の墓も母におまかせでしたが今やあたしが御守りしないと、てなわけで拙家のと母が眠る墓両方に参るのが恒例になった次第で・・・。


で、無事に仏事すませて帰ってきましてチョトヒサぶりにじっくりネットしてみれば、モダンJazzドラムの開祖とも謳われたマックス・ローチ氏が15日(日本時間16日)に死去(享年83歳)したという訃報を遅ればせながらめっけたというわけで・・・
実はあたしはとっくにお亡くなりになっていたと思ってた(恥)

Jazzファンなら衆知のことですが、このマックス・ローチ氏は40年代から80年代にかけてたいへん息長く活躍したのですが、偉大なのは、マイルスと同様、一つの確立した演奏スタイルに安住せず、それぞれの時代に呼応したスリリングなドラミングにチャレンジしていたことでないかと。
また音楽に境界はないというのが持論の方でしたから、特に後期はジャンルを超えて活動されてたようです。

代表作は数知れず、特に1954年3月に結成したブラウニー(クリフォード・ブラウン)との双頭コンボ(クインテット)によるプレイはまさにハードバップの真骨頂。マーキュリーレコード/エマーシーレーベルから名盤がリリースされてますからお聞きになりたい方はアマゾってくださいまし。
残念なことにこのコンボは、1956年6月、相方のブラウニーが交通事故で亡くなったため短命に終ってしまいました・・・。

・・・と、人さまにお薦めしておきながら、実はアタシ的にはこの頃より70年代のローチの方が好みというわけで(爆)
・・・つうかアタシはハードバップスタイルは嫌いじゃないけど刺激的じゃないという感じでありまして
・・・つうか、Jazzドラマーとしてはローチよりエルビン・ジョーンズの方が好きなのですが・・・
でもマックス・ローチ氏とは何と誕生日が一緒なもんで親近感ありますし、2番目に好きですから・・・

というわけで70年代のローチをYouTubeで・・・ご冥福を祈ります。


テーマ : JAZZ / ジャンル : 音楽

記事URL | やっぱJazzでしょ | トラックバック(0) | コメント(2) | (01:30)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-08-17 (Fri)

サンフラワーもインドアで・・・

向日葵の花は、真夏の陽光サンサンとふり注ぐ下で鑑賞してこそ・・・
でも今の時期、そんなこと・・・熱中症で死にます。(爆)

向日葵 E-1 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 花の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(3) | (04:00)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-08-14 (Tue)

ウチネコ爆睡中

近ごろウチネコは寝てる時間が極めて多い・・・御年14歳、年のせいかなぁ・・・。

fc2 Image0736
fc2 Image0753 CONTAX Aria / PlanarT50mmF1.4 / DYNA HG100

テーマ : 猫の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録 2nd.half '07 | トラックバック(0) | コメント(5) | (00:36)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-08-12 (Sun)

ちょっくら低空飛行気味・・・

テンション低いと写欲も落ちる・・・

飛行機 E-1 / EC14 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5

テーマ : 航空機 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録 2nd.half '07 | トラックバック(0) | コメント(3) | (00:59)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-08-11 (Sat)

お暑うございます

んもぉ~~、熱帯ですな。(^^;
水辺の風景なんぞで少しは涼しくなるか・・・なるわきゃない。(爆)

しかし何ですな、西岡ナンタラちゅう議員さんがアンチ・クールビズな参院本会議場、委員会室でのネクタイ着用義務化なんてオバカなことを言いだして、身内からも反対されてまたすぐに引っ込めたらしいですが・・・それよかむしろアタシとしてはもっとクールビズに真夏の7~8月はネクタイ・上着着用禁止条例でもつくってほしいよ。(笑)

その点、昔の人の方が合理的かつお洒落だったようですな。
明治生まれの我がじいさまなんかも真夏になると糊のきいた綿か麻の真っ白な開襟シャツに折り目もピシッと麻ズボン、パナマ帽なんぞおかぶりになってお出かけになっておりましたよ。
ネクタイ・上着がなくたって、けっしてダラシナイ格好じゃなかったヨォ~。


@天王洲アイル界隈 E-1 / EC14 + ZD ED 50-200mmF2.8-3.5 & ZD 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 海のある風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録 2nd.half '07 | トラックバック(0) | コメント(0) | (01:41)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-08-09 (Thu)

アンリ・カルティエ=ブレッソン展 再び・・・


って、実はワタクシ3回目なんですけどね。(^^;
6月、最初に行った時は、これほどの規模だなんて思ってませんで1時間半程しか時間とってなかったんですよ。
で、展示前半部まではゆっくりじっくり見てたんですが後半戦は駆け足鑑賞。欲求不満になるじゃないですか・・・

てなことで7月になってから半日予定して2度目の竹橋だったんですが、こん時も入館して2時間も経たない内に、どうしても断りきれないお仕事絡みの携帯コールが・・・(--;
スチール写真はとりあえず制覇したんですが、全部見ると1時間はかかると思われる映像方面なイクシビジョンを見そこなってしまったんですよ。
これって撮影中のブレッソンの姿やコンタクトプリントのセレクションも見れるみたいだし、写真をめぐる哲学めいたことなんかも聞けるみたいなんでぜひとも見てみたかったんですよ。
まあ今回のチャンス逃せば永久に見られないかもしれないし・・・やぱもう1回行ってみようかいなということで昨日とうとう3度目という次第で・・・。

まあブレッソン作品ドウよコウよは、ワタクシごとき浅学非才軽輩もんが云々してもオモロないんで何も申しませんが、兎にも角にもブレッソンに興味がある方、お好きな方は必見!
6月から始まったこの写真展もついに今度の日曜日(12日)でお終いでございますので行ける方はお見逃しなきよう・・・。

ちなみにHCBの写真集の品揃えも豊富、写真集が欲しい方もここで手に入れるのが吉かと思います。高額大判・洋書ものはちょっと大きめの本屋さんやアマゾンでいつでも手に入れられるかもしれませんが、今回写真展のオフィシャル本「アンリ・カルティエ=ブレッソン知られざる全貌」1890円なんぞは写真収録は少なめですがなかなか中身が濃いでっせ。これは発行元が日本経済新聞社なんで大きな本屋さんでも扱いがあるかもしれませんが・・・。
もう1冊ワタクシのおすすめは一般書店ではほとんど目にすることができなかった2800円の「Henri Cartier.Bresson」という写真集で、ミュージアムショップでは平積みされてます。
この本は10年前(1997年)に京都現代美術館で開催されたブレッソン展のオフィシャル本で、ワタクシはその時に手に入れてたんですが、この本は判型A4で写真収録数も比較的多く写真も大きく見られますよ。(^^)今回のタイミングで再刷されたのかもですね。
この写真集の発行元は何必館・京都現代美術館です。いずれかに問い合わせれば、写真展に行けない方でも手に入れる方法が聞けると思います。ご参考までに・・・。

帰りがけに竹橋辺りでパシャっていたら、何とブログ&PENお友だちのTさんと遭遇、同じくHBC展に来てたとは・・・(^^)
Monkさんは楽しくお茶して帰りましたとさ・・・。

ところで昨日8月8日は、

デブの日(8の字がふくよかな肥満体ですと・・・)、
ひげの日(八が髭ですと・・・)、
瓦の日(八八が瓦の重なりですと・・・)、
そろばんの日(パチパチ語呂合わせですと・・・、
親孝行の日(パパ、はは、語呂合わせですと・・・)、

だそうで・・・わたしゃ一つも知らなんだ・・・(^^;

テーマ : 写真展 / ジャンル : 写真

記事URL | うだうだカメラ楽 | トラックバック(0) | コメント(4) | (03:44)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-08-07 (Tue)

釣り船ってぇのも

けっこう快速なもんですな。
なに急いでるんだかフルスロットル模様・・・。

@大井競馬場前駅界隈 E-1 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 海のある風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録 2nd.half '07 | トラックバック(0) | コメント(2) | (20:08)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-08-05 (Sun)

赤シャツのおっちゃん

ドッカと座って辺りをヘイゲイ・・・気持ち良さげやったなぁ。(^^)
しかしながら東京の海もほんとにきれいになりましたねえ。ゴミもなければ臭いもしない。
・・・でも地震は怖いなウォーターフロント。

@大井競馬場前駅界隈 E-1 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : ある日の風景や景色 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録 2nd.half '07 | トラックバック(0) | コメント(3) | (01:10)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-08-03 (Fri)

げっ、18時間・・・(--;

いえね、我がノートPCのHDを入れ替えたんでございますよ。
何せ2002年製の今やロートル品ですから・・・
2度目なんですけどね・・・元々は40GBのHD、事務仕事だけなら十分だったんですがデジカメ使い始めてからあっつう間にパンク、とりあえず外付けの安いのつなげたんですが、やぱ本体も増やしたいじゃないですか。
前回は甥っ子に頼んでバルクIBMな80GBに交換してもらってたんですよ。
それが近ごろ残り10%切っちまいましてゴミ写真の大整理大会も始めてはみたんですが・・・
メンドくてとても追っつかない。(爆)
こりゃまた増やすしかないかってことで120GBのHD買って・・・
また甥っ子に電話・・・ってとこでハタと・・・ヤバ!
前回はおヒマな大学生だった彼も今や社会人、しかもしかも転勤で東京におらん・・・orz

つまるところ自力でやるっきゃない、でもやり方わきゃらん・・・(--;
まあやり方だけはメールで送ってもらったんですけど・・・
どうやら無知なおじさんでもできるだけわかりやすく簡単にという趣旨のやり方だってみたいで・・・
いわゆる現HDのクローンとやらを新HDにつくり、HDを交換すればエエということなんですが・・・
その「現」から「新」HDへの内容コピーがぁ・・・
せいぜい4~5時間ぐらいなのかと思ってたら・・・いつまでたっても終わらん・・・しょうがないから寝た・・・朝になってもまだ終わっとらん・・・
不安になって甥っ子に電話したら、気長に待てばいつか終りますよ・・・の一言で・・・(T T;
結局終ったのが昼の1時過ぎ! どうやら元凶はUSB1.0での転送、でも2.0なんてついてないからしょうがないじゃん、スロットに差したUSB2.0カード経由じゃ認識しなかったんだもん・・・

でもきっと他にもっと早くやる方法があったんでしょうね。(^^;
とりあえずHD容量は増えたけど5年前のPCは何かと限界かも・・・

@大井競馬場前駅界隈 E-1 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 写真日記 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑想記 | トラックバック(0) | コメント(4) | (01:47)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-08-01 (Wed)

向日葵の花~関東もそろそろ梅雨明けでしょうかね・・・

向日葵 E-1 / EC14 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5

テーマ : 花の写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(0) | (02:14)  Page Top↑ Bottom↓ 

| HOME |

