-------- (--)



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | (--:--)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-10-31 (Wed)

新宿末広亭 新宿3丁目界隈 #3

末広亭っつうと、どうもあたしには新宿3丁目じゃなくて要町って言いたくなるね。

ところで「GR DIGITAL II」ついに発表ですな。真っ当な進化でなかなか良さげでございます。(^^)
詳しくはココをクリック!
うれしいのは現GRDユーザーもファームウエアの更新で II の新機能がかなり使えるようで。
リコーさん、流石ですな。

penD vista100 Image0754b@新宿 PEN-D / AGFA vista100


テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 新宿 | トラックバック(0) | コメント(0) | (00:36)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-10-29 (Mon)

年とるとちょっとしたことで・・・

ノスタルジックになったり感傷的になったりするんだけど、このCMはヤバかった。
いえね、近ごろはTVほとんど見なくて、どうしても見たい番組は録画しといてCM飛ばしで見るからTVCMってほとんど見ないんだけど、たまたま見ちゃったんですよ・・・
ユーミンキリンラガービールのCM・・・まさに制作者の狙い通りに釣られてしまったというわけで・・・(爆)

ユーミン、っていうか、あたしには荒井由美の方がとおりがいいんですけど、彼女がデビューしたのは1972年、その頃はあたしもまだ20代前半だったわけで、ポスト70年の虚脱モードの中で聞いた彼女の曲になんか癒されてたんですよ。(^^;

このCM、キリンのラガービールサイトでチェックしてみたら、あたしの聞いた「あの日にかえりたい」の他に「卒業写真」版もあるみたいですな。(^^)
このCMの「あの日にかえりたい」は、往時にくらべて肩の力が抜けていて、いい意味で淡々と歌っててかなり好きかもでございます。

YouTubeで昔っぽいユーミンも聴いてみましょかね。

***あの日にかえりたい***


***卒業写真***

テーマ : 荒井由美 / ジャンル : 音楽

記事URL | 時にはPOPS | トラックバック(0) | コメント(8) | (00:45)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-10-28 (Sun)

ミニチャリ乗って・・・ 新宿3丁目界隈 #2

Image0752b _edited-1@新宿3丁目界隈 PEN-D / AGFA vista100

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 新宿 | トラックバック(0) | コメント(2) | (00:16)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-10-27 (Sat)

探偵ワンコ  新宿3丁目界隈 #1

Image0751a _edited-1@新宿3丁目界隈 PEN-D / AGFA vista100

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 新宿 | トラックバック(0) | コメント(3) | (00:49)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-10-26 (Fri)

不動通り 喫茶パウリスタ  新宿2丁目界隈 #5

Image0750a _edited-1@新宿2丁目界隈 PEN-D /AGFA vista100

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 新宿 | トラックバック(0) | コメント(1) | (00:27)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-10-24 (Wed)

monkさん、EOS40Dに鞍替えか・・・


・・・嘘です。(爆)  でも40D、21日の日曜日にたぁっぷりと使ってきました。
キヤノンのカメラ、生まれて初めて使いましたよ。(^^;

というのはキヤノン・フォトフェスティバル2007のイベント、「EOS40Dで体験する大人の写真遠足・都電荒川車庫」なんつうもんに人知れず応募してたら、なんと抽選に当ってしまったんですよ。
生まれてこのかた宝籤だの抽選だのには当ったためしがない人なんですが・・・、
50人の定員に300名以上も応募があったそうで、こりゃ運を使い果たしてしまったかもですが・・・(汗)

なんせ鉄なアタシとしては、都電貸切乗車で撮影し放題、荒川車庫の内部もたっぷり見学撮影できるなんて企画を見たら、ダメモト応募するっきゃない・・・ということでございました。

それにしてもキヤノンさまのやること豪儀なもんでございます。
都電3両貸切、50名の分散乗車でで東池袋4丁目~荒川車庫間の往復、しかも新造レトロ車9001号、レトロ塗装の7022号、新型の8504号という鉄には感涙もののラインナップ!
40D+EF-S17-85mm貸与の昼飯付、最後はA4プリント5枚もさせていただき、なんてたってロハでございますから・・・(^^)
講師の鉄道写真家、広田泉さんも気さくで親切な方で、ほんと久しぶりに浮世の垢を流して一日中楽しみまくりました。
気がついたらパシャリ数約500ショット、近ごろ体力低下なアタシの右手はいささか腱鞘炎気味のありさまでございます。

鉄写の方はおいおい拙鉄道ブログのほうにアップしたいと思ってますが、40Dのインプレッション、なかなかのもんでございました。
とにかく使いやすいカメラで性能も期待以上! 初めてデジイチな方に何がいい?と聞かれたら、中級機ではコレお奨めしとけば無難なことでございます。

で、monkさんは?と聞かれると・・・ ( ̄~ ̄;)ウーン・・・
写真を撮る道具としてはまったく無問題・・・
コストパフォーマンスもおそらくベスト・・・なんですが・・・
アタシ的には物フェチ・オーラがないんですよね・・・、悩ましいことです。



@荒川車庫前 EOS40D / EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 / ジャンル : 写真

記事URL | うだうだカメラ楽 | トラックバック(0) | コメント(9) | (01:08)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-10-23 (Tue)

内藤新宿太宗寺 不動堂  新宿2丁目界隈 #4

太宗寺は、江戸時代、この辺りをしきっていた内藤家の菩提寺でもある名刹。
既出のお地蔵さまは、ご幼少の夏目漱石がよじのぼって遊んだそうな。
このお寺は他にも特大閻魔像も有名で、落語の道具屋にでてくる閻魔さまはまさにこの閻魔さま。(^^)
新宿御苑も、元はといえば内藤家の下屋敷でござる。

0707penD Image0747a _edited-1@新宿2丁目界隈 太宗寺 PEN-D / AGFA vista100

テーマ : 史跡・神社・仏閣 / ジャンル : 写真

記事URL | 新宿 | トラックバック(0) | コメント(2) | (01:04)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-10-21 (Sun)

新宿西口地下道

@新宿西口 GR DIGITAL

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 新宿 | トラックバック(0) | コメント(3) | (00:27)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-10-20 (Sat)

突然ですがなんとなく演歌な気分(爆)

絶頂期の八代亜紀から3曲ほど・・・たまには演歌もいんじゃない~♪
YouTubeでどうぞ。

愛の終着駅


なみだ恋


舟歌


テーマ : 懐かしい歌謡曲 / ジャンル : 音楽

記事URL | 時にはPOPS | トラックバック(0) | コメント(2) | (00:13)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-10-18 (Thu)

ようやく出ましたね、OLYMPUS E-3


E-3          E-1          E-510

オリンパスファン耐望、いや待望切望のE-1後継機、E-3の発表が下馬評通りの17日に。
で、発売は11月23日勤労感謝の日ということで、いやはや慶賀なことでございます。
オリンパスらしくいかにも真面目に造りこまれ、E-1の弱点も解消、質感も良さげで・・・
E-1あればこれでイーワンなアタシも、やぱ物欲そそられないこともないんですが・・・
ちょとビミョーなこともございまして、しばらくは様子見でございますかね。
それはこのフラッグシップの大きさと重さにチト恐れなしてまして・・・
はたしてアタシの使い方でとりまわせるのかとチト自信がないのでございますよ。(^^;

E-3 は W142.5mm H116.5mm D74.5mm 約810g
D300 は W147mm H114mm D74mm 約825g
40D は W145.5mm H107.8mm D73.5mm 約740g

ちなみに E-1 は W141mm H104mm D81mm 約660g でございまして、
正直E-1でも持ち出す時はかなりの気合で・・・
常時持ち歩いて仕事の合い間に気軽にパシャるってなわけにはいかなかったんですよ。
縦グリつけてる時も多いですしね・・・(^^;

それが今回は名実共にD300並のミドル級・・・ハァどうしたものか・・・
実機手にしたら、コロっと逝っちゃうかもですが・・・
ただお布施の方もアタシにしてはキヨミズ舞台級ですし・・・
どうせ重いなら鉄撮り機としてはもしかするとまったく別の手も考慮・・・
まぁじっくり考えてみますだ・・・どちらにしてもすぐには買えんしさ。

こうして見るとE-510ってのはコンパクトでんな、410はもっとだけど・・・

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 / ジャンル : 写真

記事URL | うだうだカメラ楽 | トラックバック(1) | コメント(2) | (02:26)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-10-17 (Wed)

ビル街の秋

@西新宿 GR DIGITAL

テーマ : 四季 −秋− / ジャンル : 写真

記事URL | 新宿 | トラックバック(0) | コメント(4) | (00:17)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-10-14 (Sun)

「GR DIGITAL」ついに生産終了ですね

GR DIGITALの生産終了がリコーHPの製品情報ページで正式にリリースされてますね。
発売が2005年10月21日でしたから、デジカメのドッグイヤーモデルチェンジ時代に約2ヵ年も愛されてきた今どき稀有&素性の良いコンデジでした。
はてさてGRDのセカンドエディションはどうなるのでしょう、楽しみですね。

虫付きなら多少は目先も変わるかもの路傍の花#3・・・(爆)

07R0011485rs
07R0011485rsGR DIGITAL

テーマ : GR DIGITAL / ジャンル : 写真

記事URL | うだうだカメラ楽 | トラックバック(0) | コメント(7) | (01:28)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-10-13 (Sat)

路傍の花 #2

どうもGRDで花写すると恐怖のワンパターンなアタシ、もっと他の撮りようもあるだろうに・・・(爆)

07R0011629rsGR DIGITAL

テーマ : 季節の花たち / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(2) | (00:04)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-10-12 (Fri)

困った時の路傍の花

街スナ、ネタ切れ模様・・・(^^;
この花はムクゲ?ですかね。

07R0011565rsGR DIGITAL

テーマ : 季節の花たち / ジャンル : 写真

記事URL | 花・草・木 | トラックバック(0) | コメント(2) | (00:13)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-10-10 (Wed)

プレイスポット デイトライン 新宿2丁目界隈 #3

デイトラインって・・・なんのこっちゃ(^^;

0707penD Image0746a _edited-1@新宿2丁目界隈 PEN-D / AGFA vista100

ところで写真とはまったく関係ござんせんが、finetuneのプレイリスト第2弾なんぞつくっちゃいますた。
今回はジャズボーカル女性版なんぞメインで・・・
例によって45曲セレクト、ランダムシャッフルなんで何が聞けるかわかりませぬが、ご興味ある方は右上プレイヤーなんぞクリックプリーズ。

@Anita O'Day
1.Fly Me To The Moon 2.I Can't Get Started 3.Sing, Sing, Sing

@Aretha Franklin
4.(You Make Me Feel Like) a Natural Woman 5.Chain of Fools 6.I Say a Little Prayer

@Billie Holiday
7.Fine and Mellow 8.Strange Fruit 9.They Can't Take That Away From Me

@Chick Corea
10.Steps-What Was 11.Windows

@Chris Connor
12.All the Things You Are 13.I Miss You So 14.S'wonderful

@Dinah Washington
15.A Rockin' Good Way (To Mess Around and Fall In Love) 16.Teach Me Tonight 17.What A Diff'rence A Day Made

@Ella Fitzgerald
18.My One And Only Love 19.Dream A Little Dream Of Me  20.These Foolish Things

@Bill Evans
21.One For Helen 22.Someday My Prince Will Come

@June Christy
23.Make Someone Happy 24.Midnight Sun 25.The Night We Called It A Day

@Mal Waldron
26.Fire Waltz

@Nancy Wilson
27.Love Won't Let Me Wait 28.Someone To Watch Over Me 29.The Best Is Yet To Come

@Nina Simone
30.Here Comes The Sun 31.House of the Rising Sun 32.My Baby Just Cares for Me

@Otis Redding
33.(Sittin On) the Dock of the Bay

@Peggy Lee
34.Alright, Okay, You Win  35.Cheek To Cheek 36.Fever

@Ramsey Lewis Trio
37.The "In" Crowd 38.The Party's Over 39.You Been Talkin' 'Bout Me, Baby

@Roy Haynes
40.Reflection 41.Sneakin' Around 42.Sugar Ray

@Sarah Vaughan
43.Day By Day 44.Lullaby of Birdland 45.You'd Be So Nice To Come Home To

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 新宿 | トラックバック(0) | コメント(8) | (01:00)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-10-08 (Mon)

目黒川沿い 続き

何気に拙ブログのカウンターを見たら88836ユニークアクセスに達してた。
切り番なんてもんは気にしてなかったんだけど、8並びってのはちょとかっこいいかも。(笑)
いったいどなたが踏んでくれるのでしょうね。
それにしてもこのブログを始めた時は、3年以上も続けられるとは思いもしませんでした。
訪れていただいているみなさんに感謝です。ほんとうにありがとうございます。m(_ _)m



@中目黒 GR DIGITAL

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録 2nd.half '07 | トラックバック(0) | コメント(0) | (00:48)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-10-07 (Sun)

目黒川沿い

春はお花見の名所の一つなんですけどね。

07R0011705rs
07R0011705rs@中目黒 GR DIGITAL

テーマ : 街の風景 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑写録 2nd.half '07 | トラックバック(0) | コメント(2) | (00:26)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-10-06 (Sat)

今日は中目黒で・・・

って、例によって今日といっても正しくは昨日ですが・・・
午後からヒマだったもんで・・・近ごろ仕事が減っちゃって(泣)
ナカメの友だちに会いがてら久しぶりに目黒川沿いでも散歩しようかと・・・
ついでにハービー山口さんの写真展「1989年東欧 真冬に咲いた花」でも覗こうかと・・・



で、こんなとこで昼飯食って・・・覚えにパシャった瞬間・・・


な、なんと・・・ペンスケッチ展でお世話になってるフォトグラファーのMazkenさんとばったり遭遇! 
これ幸いとお時間を割いていただき、楽しくお茶させていただきました。(^^)

で、お別れしてから、こちらの方も・・・
ハービー山口さんも在廊されてましたが、ご歓談中でお話することができなかったのが残念・・・

@中目黒 GR DIGITAL

テーマ : 写真展 / ジャンル : 写真

記事URL | うだうだカメラ楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | (01:21)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-10-05 (Fri)

内藤新宿太宗寺 地蔵菩薩坐像  新宿2丁目界隈 #2

江戸六地蔵の一つだそうな・・・。

0707penD Image0747b _edited-1@新宿2丁目界隈 太宗寺 地蔵菩薩坐像 PEN-D / AGFA vista100

テーマ : 史跡・神社・仏閣 / ジャンル : 写真

記事URL | 新宿 | トラックバック(0) | コメント(2) | (00:10)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-10-03 (Wed)

新宿2丁目界隈 #1

0707penD Image0745b _edited-1@新宿2丁目界隈 PEN-D / AGFA vista100

テーマ : ハーフサイズカメラ / ジャンル : 写真

記事URL | 新宿 | トラックバック(0) | コメント(2) | (00:21)  Page Top↑ Bottom↓ 

| HOME |

