-------- (--)



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | (--:--)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-08-24 (Wed)

EOS 5D ( ̄~ ̄;ウーン・・・ぶっちぎりかもなぁ


いったいキヤノンの独走にストップかけられるメーカーはないんでしょうかねぇ(ーー;

電光石火のEOS5Dとリーズナブルプライスの手ブレ補正付新Lレンズのリリース、恐るべしです。
35mmフルサイズで一気に30万代突入、実質的には半ばで買えるでしょうね。これで中高級機クラスはフルサイズが最終的にはデファクトスタンダードになるかも・・・、キヤノンファンであろうがなかろうがハイアマチュアの眼を一気に惹きつけてしまいましたね。APS-C専用レンズの購入を見合わせる人も増えるでしょう。

これで1年後にはフルサイズ20万代も確実だし(と思いたい)、とりあえず即効対応ができるのはニコンのD2XディスカウントとD200のフルサイズ化か・・・、他メーカーの苦慮が目に見えるようです。
APS-C&フォーサーズのデジイチは大衆機路線、あるいはマニアック路線に望むと望まないにかかわらず押し込められてしまうわけですから低価格化促進市場の中で収益を確保し続けるのがますます困難になります。
ダイジョウブか、コニミノ&オリンパス。甘Dもすでに仁義無き低価格競争巻き込まれ必定だし・・・。ペンタ君は645システムのデジタル化が急がれますねぇ。

しかしながらキャノンの先手必勝マーケティングは凄いわ!
技術の出し惜しみを最小限にすることを徹底してるのは判官びいきのワタクシも不本意ながら称賛せざるえないです。α7Dとほとんど同じ大きさの躯体にフルサイズを実装してしまうことも含めてね。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 / ジャンル : 写真

記事URL | うだうだカメラ楽 | トラックバック(0) | コメント(10) | (00:42)  Page Top↑ Bottom↓ 

<<街角 新宿東口界隈 | ホーム | 買い物帰り・・・>>

コメント

アナログであったであろうカメラの世界もデジタル化されると技術の進歩スピードに財布が追いつかないようになりますね>< PCと同じく欲しいときが買い時と割り切るしかないですねー

(2005/08/24 06:37) URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]

20Dの情報を漁っている時に後継機種の噂が飛び交っていまして、大体予想道理の結果のようです。
これで20Dの値下げにも拍車が掛かるんでしょうね~(笑)「リーズナブルプライスの手ブレ補正付新Lレンズ」興味深深ですなー !! 後でチェックしてこなければ・・・
APS-Cの場合望遠には有利なので、これはこれで良いかなーと思っていますが、広角はどうしても専用レンズにしないと不足ですよね。それ以外はフルサイズ物で揃えるつもりでおりますです。

(2005/08/24 09:44) URL | tsuduura1963 #qwKvtbg.[ 編集]

キャノンの攻勢は凄いですね・・・。
でもマウントがバラバラになっちゃうとレンズが買いにくそう・・・。

私はペンタでまったりと行きますわ。

(2005/08/24 10:17) URL | shinashina #JalddpaA[ 編集]

フトコロも気持ちも追いつきませんですよ。(^^;
私はメインを銀塩にしちまいました。
デジも横目で見てますが。(笑)

(2005/08/25 00:14) URL | monk>わんちゅうさん #-[ 編集]

レンズをなるべくフルサイズでそろえておくのが長い目で見たら賢明ですね。(^^)

(2005/08/25 00:16) URL | monk>tsuduura1963さん #-[ 編集]

私はCONTAでまったりながら貧乏生活に突入してます。(爆)

(2005/08/25 00:18) URL | monk>shinashinaさん #-[ 編集]

はあ~~~(ため息が・・・・)キャノンはほんとにすごいですね。
すごーーくそそられそうな機種ですけどレンズもいろいろ欲しくなるし・・・お金が付いていかないの今はオリンパス一筋でいきましょう。

(2005/08/25 10:25) URL | riri #.Yy.42bw[ 編集]

EF-Sレンズ2本買ってしまいましたが、フルサイズへの移行は全く考えてもいませんでした。
だんだんフルサイズが当たり前になっていくんでしょうが、私にはAPS-Cの方があってる気がします。
ボディーよりLレンズ欲しいです。

(2005/08/25 23:10) URL | Toshi #POLd2uQw[ 編集]

どうもです。(^^)
わたしゃ、フルサイズが10万代になる日までCONTAと遊んでます。(爆)

(2005/08/26 00:00) URL | monk>ririさん #-[ 編集]

一気にフルサイズの夢が現実に近づいたとはいえ、一般人は絶対額ではまだ手が出ませんですよ。(^^;
まったり現有機材で楽しみましょう。

(2005/08/26 00:03) URL | monk>Toshiさん #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://monk.blog2.fc2.com/tb.php/306-6c722f93

| HOME |

