-------- (--)



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | (--:--)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-09-21 (Thu)

内藤新宿の総鎮守は熊野神社でございます

熊野神社新宿中央公園の西はずれにある一二社通りに面してございます。
熊野神社の起源は室町時代、中野長者とうたわれた鈴木九郎という方が、故郷の紀州熊野三山すべての十二所権現を移してお祀りされた由緒ある神社だそうな。
江戸時代には熊野十二所権現と呼ばれるようになり将軍さまなどもお鷹狩のついでのご参拝。そのうち権現さまの周りには神田川の流水を利用した池はできるは滝はできるは江戸の景勝地として隆盛を極め、茶屋、料亭なども数知れず花街としても大賑わいでございました。
実は中野育ちのワタクシ、子供のころはまだ十二社の池など残っており自転車でよく遊びにいったもんさ。(^^)
今はすべてつぶされいったいどこが景勝の地だったんかいなと見る影もない・・・(笑)

@新宿 熊野神社神輿 E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 日本の祭り / ジャンル : 写真

記事URL | 新宿 | トラックバック(1) | コメント(4) | (01:11)  Page Top↑ Bottom↓ 

<<ガード下 自転車置き場 Xiaostyle TDG-501 | ホーム | 台風余波的夕焼け>>

コメント

MONKさん おはようございます。
ちゃきちゃきの江戸っ子だったのですね。
江戸っ子のお祭りは、粋なハッピ姿でやるのですか。

(2006/09/22 08:27) URL | notogadaisuki #XIkC5pxY[ 編集]

8月は地元ねぷた祭りにてかなり燃焼し、燃えカスになってしまったのですが、やはり祭り文化は残していかないと!!やはり実際に参加して楽しむことなんでしょうね~~今まではもっぱらカメラもって撮影してたほうなんですけど、
江戸の祭り、実際に見たことないのですが、、、とんでもないくらいの人口密度になるんでしょうね~~~

(2006/09/22 18:13) URL | 大 #1Nt04ABk[ 編集]

いやいやとんでもありませんですよ(^^;
私は中野村の生まれで江戸っ子とは到底申せませんです。東京っ子となら言えるかもしれませんけど。(汗)
純正江戸っ子というのは、たぶん今の日本橋、室町、京橋生まれの方ではないでしょうか、広げても浜町、深川、佃、本所浅草あたりまでだと思いますです。しかも3代続いて・・・(^^)
私のオヤジは浜町で生まれ育ちの純正江戸っ子だったので多少は血が流れてるとは思いますけどね。(^^;

しなしなさんがもしかすると純正江戸っ子かもしれませんよ。

(2006/09/23 01:02) URL | monk>notogadaisukiさん #Zr2/WiYY[ 編集]

どうもです。(^^)
浅草周辺のお祭りならもう一大イベントですが、新宿熊野神社あたりは普通の町神輿クラスですよ(笑)
ただ熊野神社の担ぎ方は千鳥担ぎといって先鋒の担ぎ方がちょと変わってるんですよ。肩に担ぐのではなくて夢寐の後ろで支え両手を添えます。
掛け声も浅草流のソイヤ!ソイヤ!ではなくオイサ!チョイサ!です。(^^)

(2006/09/23 01:11) URL | monk>大さん #Zr2/WiYY[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://monk.blog2.fc2.com/tb.php/574-a75172af

家光の世継ぎ争い、福(春日の局)の功績(徳川家光の江戸時代 三代将軍徳川家光の人生)
征夷大将軍であった家康は駿府へ隠居して大御所となり、秀忠は慶長10年に将軍職を継...

(2006/11/10 16:16)

| HOME |

