-------- (--)

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | (--:--)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-12-01 (Fri)

毎年恒例、こ~んな季節になりましたね #2 + 独り言

と、まぁ、ワタクシ的には、年末の夜景だのイルミだのはもっと素敵な写真をアップされてるブロガーの方々のサイト見た方が楽しめるわけで・・・このへんでヤメとこ・・・。


@西新宿 E-1 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

で、話は全然つながりませんが、こんところ本屋さんご無沙汰だったんで恒例20日発売のカメラ雑誌群の立ち読みも消化しておりませんでしたが昨日ようやく・・・。

ひと通り月刊誌をペラった後で何か掘り出し本はないかと・・・ふと目に留まったのが近ごろ写真ブログ界でも注目?の「女子カメラ」というムック本、これは自分もチェックしておかなきゃと熟立ち読み(爆)
・・・いやぁ、文化系女子のみなさん素晴らしいです!
前からわかっていたことですけどね(^^;

ほんとにみなさん写真を撮ることを楽しんでいらっしゃいます。
男子は私もそうなんですが、ついついカメラやレンズなんぞのメカ・フェチ & 薀蓄趣味に走りがちで(別に悪いとは申しませんが)往々にして写真を撮るのが好きなのか写真機が好きなのかようわからんちんなことも多々でございます。よっぽど女子軍の方がカメラを道具として自然に使いこなしておられるのではないかと・・・。
反省すること特大でございます。

それにしてもこの「女子カメラ」100人写真集、ブログ巡回中よくお見かけする方もチラホラ散見(^^)
拙ブログでもリンクさせていただいてるカリスマ・フォトブロガー happy*riko*さん もいらっしゃるし、それに何よりも嬉しかったのは私が写真を再開する以前からの10年来の友人、同じく拙ブログでリンクしている 「花屋へ行こう」の順 さんも掲載されていたことでした。
実は私がブログを始めたキッカケは彼女に触発されたのも大きいのですよ(^^)


テーマ : 今日の独り言 / ジャンル : 写真

記事URL | うだうだカメラ楽 | トラックバック(0) | コメント(6) | (03:50)  Page Top↑ Bottom↓ 

<<夕陽 | ホーム | 毎年恒例、こ~んな季節になりましたね>>

コメント

ちょっとの間によい写真をたくさんアップされていますね。
イルミの写真はどれも露出がすばらしいと思いました。
この1枚目もまさにそうですが、露出補正値はどのくらいでしょうか。
「女子カメラ」100人写真集はわたしのリンクする地元のブロガーさんも載っているというので書店で見てきました。
社会全般に目立ちだした若い女性の活躍が、写真の世界にも見られるのですねぇ。

(2006/12/01 22:42) URL | osanpophotos2 #n05n40aw[ 編集]

どうもありがとうございます。
露出補正なんですが、フィルムを再開してからデジカメでもほとんどがマニュアルで撮ってるんですよ(^^;
マニュアルだと露出補正は絞りかSSをその時々に応じて段階的に撮ってますです(^^;
ちなみに今回の写真は手持ちですので手ブレをケアしてISO400でSSを確保した上で絞りは成行きで決めました。ちなみに両方ともSS1/13秒、絞り2.8です。また1枚目は太陽光、2枚目はオートです。

「女子カメラ」100人写真集はわたしのリンクする地元のブロガーさんも載っているというので書店で見てきました。
<あは、そうでしたか。私が記事に書いた順さんも静岡の方ですよ(^^)
しかしながら総じて女性の方が元気がいいようで・・・以下略(笑)

(2006/12/02 01:02) URL | monk>osanpophotos2 さん #Zr2/WiYY[ 編集]

わぁ~キレイですねー♪
私はまだイルミネーションの写真、撮りに行ってないのでうらやましいです~。
ブログのTOPのお写真も変わりましたね^^ 素敵です!
『女子カメラ』私も欲しいんですが、なかなか見つかりません^^;
売り切れたのかな…。
すごく見たいですー!
もうちょっと探してみます…!

(2006/12/02 18:29) URL | kana* #mQop/nM.[ 編集]

どうもありがとうございます(^^)
私も特に撮りにな行ってませんよ。
仕事に帰り道にあるものを撮っただけです。(^^;
女子カメラはなかなか人気みたいですね。アマゾンあたりで買った方が早いkもですね。

(2006/12/03 00:44) URL | monk>kanaさん #Zr2/WiYY[ 編集]

monkさん、ありがとうございます~!(涙)
コメント読んですっごく愛情感じてます。あは^^
拙い作品でお恥ずかしいのですが、「女子カメラ」への掲載で、カメラで切り取る楽しみを改めて感じることができ、本当に良い経験をさせてもらいました。
今ではmonkさんからいろいろ学んでます!
これからも仲良くしてくださいね^^
そうそう今流行の風邪にはご注意を。
ホント辛いっすよ~・・・

(2006/12/03 01:14) URL | 順 #xw27v.Lk[ 編集]

こちらこそよろすくです(^^)
イエイエ、花への愛情がすばらしいですよ。

(2006/12/04 00:23) URL | monk>順さん #Zr2/WiYY[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://monk.blog2.fc2.com/tb.php/615-6c9b2a24

| HOME |

