-------- (--)



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | (--:--)  Page Top↑ Bottom↓ 

2007-10-29 (Mon)

年とるとちょっとしたことで・・・

ノスタルジックになったり感傷的になったりするんだけど、このCMはヤバかった。
いえね、近ごろはTVほとんど見なくて、どうしても見たい番組は録画しといてCM飛ばしで見るからTVCMってほとんど見ないんだけど、たまたま見ちゃったんですよ・・・
ユーミンキリンラガービールのCM・・・まさに制作者の狙い通りに釣られてしまったというわけで・・・(爆)

ユーミン、っていうか、あたしには荒井由美の方がとおりがいいんですけど、彼女がデビューしたのは1972年、その頃はあたしもまだ20代前半だったわけで、ポスト70年の虚脱モードの中で聞いた彼女の曲になんか癒されてたんですよ。(^^;

このCM、キリンのラガービールサイトでチェックしてみたら、あたしの聞いた「あの日にかえりたい」の他に「卒業写真」版もあるみたいですな。(^^)
このCMの「あの日にかえりたい」は、往時にくらべて肩の力が抜けていて、いい意味で淡々と歌っててかなり好きかもでございます。

YouTubeで昔っぽいユーミンも聴いてみましょかね。

***あの日にかえりたい***


***卒業写真***

テーマ : 荒井由美 / ジャンル : 音楽

記事URL | 時にはPOPS | トラックバック(0) | コメント(8) | (00:45)  Page Top↑ Bottom↓ 

<<新宿末広亭 新宿3丁目界隈 #3 | ホーム | ミニチャリ乗って・・・ 新宿3丁目界隈 #2>>

コメント

 WinAmpの中に 日本の古い曲から新しい曲まで24時間流れてるインターネットラジオがあるんですけど、そこでいろいろユーミンも流れてます。。
『卒業写真』や『あの日に帰りたい』は前から知ってたけど、『時をかける少女』とか『ダンデライオン』とかって曲は、そこで初めて聴きました。。(・・。)

(2007/10/29 02:07) URL | ゆいな #-[ 編集]

懐かしく 聴きました・・・・

(2007/10/29 03:05) URL | あおちゃん #-[ 編集]

青春時代の思い出の曲ですね。
久しぶりに聴きました。

(2007/10/29 07:08) URL | notogadaisuki #XIkC5pxY[ 編集]

>ゆいなさん
こんにちは。ダンデライオンは私も好きです(^^)

>あおちゃんさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
たまにはユーミンもいいもんですね。(^^)

>notogadaisukiさん
私もCMで久しぶりに聴いて、なかなかいいもんだと・・・(^^)

(2007/10/30 18:08) URL | monk #Zr2/WiYY[ 編集]

松任谷由実になって少しぐらいまでは良く聴いてましたw古いLPは全部持ってたように思います。この人の曲を最初に聞いたのはNHKのTVだったと思う。「ひこうき雲」とか「あの日に帰りたい」とかも好きだったけど「ルージュの伝言」とかも好きだったなぁwwwまだ実家に居た頃なのでピアノ弾きながら真似して歌ってましたw大阪でのコンサートも行きましたよんwww
当時の歌はいまだに歌詞を覚えているのでカラオケで歌えます。(最近の歌は何度聞いても歌詞が覚えられないんだが。。。)

書き忘れた!
JR西立川駅の発車合図の音楽は「雨のステーション」ですねw歌碑もあるそうですwww
東京のこちら側に住むようになって、「中央フリーウェイ」の情景がやっと把握出来るように成りやした(爆)

(2007/10/30 22:22) URL | つくちゃん #ilAH.LoM[ 編集]

>つくちゃんさん
おひょひょっ(笑)
ユーミンは八王子の呉服屋のお嬢さんですから当時できたばかりの中央道はよく利用してたんでしょうね。(^^)
東京付近の最初の開通は67年12月、調布インターから八王子までだったんですよ。
そして76年5月に高井戸~調布間が開通しました。ユーミンの歌は高井戸~調布間開通前に作られていたような気がします。ハナから調布基地がでてきますからね。
え?なぜそんなに詳しく覚えているのかって?
それはですね、67年は私が大学に入学した年で、開通を待ちかねて当時乗ってたCB250ってバイクで高速バトルしてたんですよ。(笑)

(2007/10/30 23:05) URL | monk #Zr2/WiYY[ 編集]

うひゃひゃひゃひゃ(爆)
250で高速バトルですか?(笑)
やるなぁwww

「中央フリーウェイ」の入ったアルバムが出たのが76年の11月20日だそうですから、調布からの上りが開通するかしないかの頃に書いたんでしょうね(^^)

どうも私が初めて荒井由実を知ったのは「14番目の月リサイタル」のテレビ放送のようです。確かにファーストアルバムとかは注文して取り寄せてもらった記憶があります。だから聴き始めてまもなく結婚しちゃったのね。
これ以降はしばらく予約して買ってましたわwww

(2007/10/31 22:26) URL | つくちゃん #ilAH.LoM[ 編集]

>つくちゃんさん
しかしまあ、こんな話してみるとユーミンも長いですねぇ(笑)
35年間も第一線にいるのは偉大ですよ。
それにひきかえ平民のアタシは・・・orz

(2007/10/31 23:57) URL | monk #Zr2/WiYY[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://monk.blog2.fc2.com/tb.php/783-de77d078

| HOME |

