-------- (--)



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | (--:--)  Page Top↑ Bottom↓ 

2008-01-09 (Wed)

タナトスそしてエロス

西新宿三井ビルのepSITE(エプサイト)で開催されている北野謙氏と安楽寺えみ氏のコラボ写真展「タナトスそしてエロス Thanatos and Eros」を見てきました。
写真を見て、心が騒ぐエモーショナルな刺激を受けたのは久しぶりのことでした。

北野謙氏が1999年から制作している、数十名の集団の一人一人の肖像のネガを、1枚の印画紙に重ねてモンタージュしていく「our faceプロジェクト」の作品は、雑誌では何回か見たことがあるのだけどさほど興味を持つことはなく、今回の写真展も安楽寺えみ氏のプリントが見たくて行ったようなものでした。
でも、大伸ばしされた「our face」の作品群を見て、これはまた何と深遠で骨太な試みなんだとすっかりノックアウトされてしまったのです。

もちろん安楽寺えみ氏の作品も期待以上のものでした。実は彼女は私的に最も注目している女性写真家なんですよ。内省的なエロチシズムと彼女自身の精神のざわめきが凝縮された作品群は圧倒的です。

お二人とも間違いなくオリジナリティに溢れたまさにアーティストというに相応しい方だと思います。
興味を惹かれた方はぜひ一見を。1月20日(日)まで開催されています。

0801R0012693rs20080109002041

テーマ : 今日の独り言 / ジャンル : 写真

記事URL | 雑想記 | トラックバック(0) | コメント(4) | (01:22)  Page Top↑ Bottom↓ 

<<hanaさんの「hanaの東京ご近所散歩」 | ホーム | クリスピー・クリーム・ドーナツは>>

コメント

今日、やっと見に行けました!
いやあ、スゴイ。両方ともオモロイ。
でも、やっぱり私はえみさんにやられました。
展示の仕方も良かった。
しかし、女の方がヤラシイわぁ。
(*^^*) エロエロ。
慌てて友人に観に行けとメールしてしまった。明日までに行くかなぁ。。。

(2008/01/19 19:42) URL | つくちゃん  #ilAH.LoM[ 編集]

>つくちゃんさん
間に合いましたか、よかったですね(^^)
人気や小理屈や気取りだけはいっぱしでも所詮は木村伊兵衛だの植田正治だの東松照明だのの巨匠の作品を超えることができないフォトグラファーと称する方が多い中、この二人は見応えありましたでしょ。

(2008/01/20 00:10) URL | monk #Zr2/WiYY[ 編集]

連続コメントですみません。
私、北野さんは知ってましたが、安楽寺さんは全く知りませんでした。
家に帰ってさっそくネットで検索したら、なんと同い年。写真の雰囲気からもっと若い女性を想像していたのですが、結構、行ってましたねw
でももしかするとそこが見た私にガツンと来た理由の一つかもしれません。何か通ずるものがあるのかも。。。
年齢の割にはデビューが遅いですね。十年闘病生活があったとか。。。私は一通り仕事をした後、学生していた10年間、ぽっかりとアート系と縁が切れてしまって「失われた10年」と自分で名づけてるんだけど。。。
この人には会ってみたいなぁと思いましたわ。既刊の写真集も見てみたいが、どこにあるかなぁ。。。写美にはないみたいだ。現代美術館にあるかなぁ。。。

(2008/01/20 07:05) URL | つくちゃん  #ilAH.LoM[ 編集]

>あははっ、同い年でしたか(^^)
写真集はまだ1冊だけみたいですね。

(2008/01/20 23:22) URL | monk #Zr2/WiYY[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://monk.blog2.fc2.com/tb.php/825-948be938

| HOME |

